「税務署へ2」


「税務署へ2」



 
 先日「税務署へ」と言うブログを書きました。
その際、税務署に行くときの格好について、
下記のような主張を行いました。




*******************
14日のブログ


 税務署に行くときはちょっとしたコツがあります。
まずはお先まっくらな顔をします。
間違っても笑顔になってはいけません。
 そして、ボソボソと聞こえないぐらいの声で話します。
あとはなるべくボロボロの靴を入って行って、
肩を落として担当の方と会います。
ようは儲かってなさそうなオーラ満開で行くのです。


 そうすると税務調査が行われる
可能性は5%ほど低下するのです。
(オカルトですが私はそう思い込んでいます(笑))

*******************




 と言うわけで当日は、
以下のような格好をして演出していきました。


・ 靴ヒモが半分ほどけている
・ 髪ボサボサ
・ 肩掛けのバックは斜めではなく、
  たてにかける(わかるかな)
・ ジーパン
・ 牛乳瓶メガネ
・ 青ざめた顔



 ヒトコトで言えばキテレツ大百科
ベンゾウさんのような出で立ちです。



 受付で「法人課税部門の方に指導を頂きたいのですが・・・」
とぼそぼそ言うと、「あちらでお待ちください」と机に案内されました。
机に座りながらどんな人が来るかなあと想像します。



 私の経験から考えると基本的には35歳ぐらいの中堅どころの
メガネのお兄さんが多いのです。今まで5回申告していますが
大体あ同じような方がくるのです。



 今日もメガネのお兄さんなんだろうなあと思っていたら、
「こんにちは〜ヨロシクお願いします(^^)」
っと颯爽と美人な職員さんが現れました。




 そんな馬鹿な!今までメガネの男性ばかりでしたよね!


メガネの男性だと思ったから、ジーパンはいてきたのに・・・
メガネの男性だと思ったから、ジーパンはいてきたのに・・・
メガネの男性だと思ったから、ジーパンはいてきたのに・・・



 と3回ぐらい内的自己会話を繰り返しました。
間違えて口からいいそうになりました。



 そうしてベンゾウさんと化した私は
終始後悔して税務申告の指導を受けたのでありました。




 男性の皆さん!普段から身なりには気をつけましょう!







***********************

ダイレクトコミュニケーション
講座情報やイベント情報



講座情報

「カウンセリングスキル講座 7/3(日),18(祝) 大川先生」

http://direct-comm.com/course/shortseminar.html



*イベント情報!

8/13「宇都宮花火大会へいこう!」
皆でわいわい行きましょう♪お楽しみに〜

イベント詳細はこちら
http://www.direct-comm.com/event/



*ダイコミュmixi  
生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html


*コミュニケーション能力UP評判コラム!
会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html




**********************