「メンタルヘルス講座」


メンタルヘルス講座」






どうもこんにちは。
今月から新宿教室⇒銀座教室に移動しましたえりこです。



2カ月間のメンタルコースの初日。
ダイコミュ初参加者が10人いたにも関わらず、和やかな雰囲気でした。
私も新宿で一緒だったれいちゃんしか知っている人はいなかったのですが、
割と緊張せずに過ごせました。



まずは隣の人2〜3人で軽く自己紹介。
メンタルコースの内容を把握せずに久しぶりに参加してみたというさとちんさんと。
その後、遅れて来た初参加のしんさんを交え、3人で自己紹介。



ここでアイスブレイク。緊張をほぐすためのゲームをしました。

ゲーム名「ペーパータワー」
A4の紙10枚でタワーを作り、1番高いタワーを作ったチームが優勝。

我がメンバーは、さとちんさん、しんさん、なおさん
タワーの設計を話し合ってから、3分間の建設タイムへ。

私たちのチームは紙で三角柱をつくり、それを互い違いに重ねていきました。(上から見るとダビデの星
最初の設計とは変わりましたが、私たちのグループが優勝!スバラシイ拍手喝采ありがとう



その後、川島先生の自己紹介タイム。

「自分の名前をネットで検索すると昔は0件だったが、今は何千件と出てくる。
3年前に失敗した髪型の画像が出てくるので、検索順位を落としたい。」

うーん、これは振りのような気もしますが・・・
とりあえず、画像は見ないであげましょう♪



先生が、ぐちゃぐちゃに絡まり合った気持ち悪い糸を出す。
この糸をほどく時に気をつけることをチームで考える。

どのチームもこのような答え。
「1本ずつ丁寧に、焦らずほどく」
実はコレ、悩み解決のための心構えと一緒なんです。

「悩みというのはいろんな事が絡まり合ってできている。
1つ解決したからと言って、一気に悩みがなくなるものではない。
だから、ゆっくり1つ1つ解放していきましょう。」




心構えを学んだところでセルフカウンセリングに移っていきます。

悩みは心理学的に
「生理的な悩み」・「心理的な悩み」・「環境が作り出す悩み」
の3つのカテゴリーに分類できます。

テキストの極端な悩みの事例を用いて、上記3つに分類して改善策をチームで話し合いました。





このようにカテゴライズして策を立てていくのはとても分かりやすく、
「腑に落ちた」感覚を味わうことができ、知れてよかったです。
それから二人一組になり、お互いの悩みの改善策を一緒に考えるというワークを行いました。
私はしんさんと組みました。



もちろん、私たちはカウンセラーじゃないし、時間も短かったため、
「これは!」という策は出ませんでしたが、ワークのおかげで改善策は導きやすくなった感じがありました。



そして最後にエゴグラムをやりました。
エゴグラムは数値の高低で判断したり、グラフの形で判断したりするものではありません。
もし、その人が何らかの「生きづらさ」を感じていて、「こうありたい」と思うのならば、
エゴグラムで自分の性格傾向を知って改善策をたててみればいいんじゃないの?」
っていうものだそうです。多分。




先生に自分のエゴグラムを解説してもらったときに思ったのが
「嗚呼、そのとおりです。」

これは有効に使っていきたいですね。




講座はこれにて終了。
この日は初日でみなさんオツカレムードだったため、飲み会はなし。
次回の飲み会の際には、よろしくお願いしますね。




 


 
***********************

ダイレクトコミュニケーション
講座情報やイベント情報



*イベント情報!

7/23「企画会議」
8/13「手作り花火大会」
皆でわいわい行きましょう♪お楽しみに〜

イベント詳細はこちら
http://www.direct-comm.com/event/

参加表明はこちら
http://waigaya.sub.jp/bbs/detail.php?t_no=311




講座情報
交流分析講座 10/9(日),10/10(祝) 松本先生」
毎年恒例の交流分析講座を開催予定です!
予定は7月下旬にお伝えします。
しばしお待ちください〜


*ダイコミュmixi  
生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html


*コミュニケーション能力UP評判コラム!
会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html




**********************