「バランス」


「バランス」




 人生において大事なことはなんだろうか。
仕事、恋愛、家庭、友人、社会、環境、健康
ざっくりとだがこんなところだろうか。
 人生は80年あるから、
全部が全部OKなどということはまず無い。




 仕事がうまくいかないこともあるし、
恋愛がうまく行かないこともある。
家庭に問題が出てくることもあれば、
友人と喧嘩することもあるだろう。
裏切られることもあるかもしれない。




 地震が起きて社会がめちゃめちゃに
なることもあるかもしれない。
日のあたらない、狭い家に住まざるを得ないこともあるかもしれない。
理不尽に急な病気にかかることもあるかもしれない。



 一方で、その逆ももちろんある。
努力が実って苦労が嘘のようにうまく行き始めることがあるかもしれない。
ずっと恋人ができなかったけど、ついに理解者が現れるかもしれない。
荒んでいた家庭に暖かい空気が宿るかもしれない。
ふとしたことで友人との仲が戻るかもしれない。



 人生は流れていくものだから、
それぞれのカテゴリにおいて、
良い事もあれば、悪いこともある。
なんというか、最近世の中は
バランスよくできているなと感じる。



 悪いことは幸せの前兆でもあると感じる。
それを乗り越えたときにそれだけ
幸せをかみ締めることができる。



 仕事でうまくいかにことがあれば、
なおさらうまく行ったときに嬉しく感じる。
恋人がなかなかできなければ、
恋人ができたときになおさら大事にできる。
家庭に不和があれば、
家庭が円満であることがどれだけ幸せな瞬間を
味わっているのかを感じることができる。 


 
 
 人生の体験の幅が大きければ大きいほど、
今の自分の状況を客観視できる。
バランスよく生きていける。
そんな気がする。







 
***********************

ダイレクトコミュニケーション
講座情報やイベント情報



*イベント情報!

7/23「企画会議」
8/13「手作り花火大会」
皆でわいわい行きましょう♪お楽しみに〜

イベント詳細はこちら
http://www.direct-comm.com/event/

参加表明はこちら
http://waigaya.sub.jp/bbs/detail.php?t_no=311




講座情報
交流分析講座 10/9(日),10/10(祝) 松本先生」
毎年恒例の交流分析講座を開催予定です!
予定は7月下旬にお伝えします。
しばしお待ちください〜


*ダイコミュmixi  
生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html


*コミュニケーション能力UP評判コラム!
会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html




**********************