「拡散的思考・収束的思考」


「拡散的思考・収束的思考」




 コミュニケーションが成立するには
数え切れないぐらいのプロセスがあるが、
大雑把に言えば以下の3つに集約される。



1 解釈 ・・・ 言語、非言語情報を理解する
2 情報生成 ・・・ 適切な情報を作り出す
3 伝達 ・・・「情報」をA地点からB地点に
         なんらかの手段を用いて移動させる





 2の「情報生成」は「収束的思考」から生み出されることもあるし、
「拡散的思考」から生み出されることもある。




 収束的思考とは、1つの答えを導き出すような
思考である。例えば1+1=2と言う回答であったり、
労働分配率はいくらか?とか答えが1つであるような思考である。
学校のテストは収束的思考を使うことが多い。



 「拡散的思考」とは答えがひとつとは限らない
創造的な思考である。
例えば、お酒の楽しみ方、日本のあるべき未来、
今日のデートプラン・・・
考え出すとキリが無いような思考である。



 
 統計的な分析によると、
収束的思考と拡散的思考は
相関が低いと言う結果が出ている。
すなわち、一般的に「頭が良い」と
されている人が必ずしも創造的であるとは
限らないと言うことである。




 ギルフォードが提唱した
煉瓦テストは面白い。




問題

「今1つの煉瓦があります。
この煉瓦を用いてできる
限りたくさんの使い道を
1分間で50個考えてください。」

というものだった。



 どれぐらいが平均値なのかは
調べていないのでわからないが、
自分でやってみたらなかなか面白かった。




 拡散的思考・収束的思考のどちらが
優れているかは状況によると思うが、
少なくとも、テストの点だけで全てを
計ると言う姿勢は改めた方がいいのかもしれない。







*****************
50個いくか自分で実験してみる
制限時間15分

*内容の良し悪しは関係ない
 とにかく量にこだわるテスト



・空手の試し割りに使う
・バーベルの代わりにする
・飛び越えて遊ぶ
・リフティングしてみる
・後ろ回し蹴りで破壊する
・頭に乗っけてバランスをとる練習をする
・デモのとき警備員に投げる
・銃を向けられて危ないときに煉瓦で防御
・煉瓦サッカー
・削って粉状にして、油絵とかで使う
・成分を分析する
・ガシガシカジってストレス解消
・赤レンガ倉庫にもって言って
 担当者に使ってくださいと言って
 不快な顔をされるが、耐える練習
・かゆいところを煉瓦の角でかく
・この印籠がめにはいらぬかー
 っと煉瓦をつかみながらいう
・空にぶん投げてタオパイパイのように
 それにのっかって飛行する
・普通に煉瓦として、建築現場で使う
・小さい煉瓦に分解して、
 ミニチュアのおうちを創る
さいころをたくさん創る
・スライスして、丸くして フリスビー上にして投げる


残り8分

・はし置きを創る
・たてにおいて、その上で片足でバランスを取り、
 傘をぐるぐるまわしながら、その上でみかんを回して
 大道芸
・丸く削って、bb弾にする硬いから威力あり
・煉瓦の上でバレリーナのようにくるくる回って大道芸
・毎日煉瓦に100回パンチして 鉄のこぶしをつくる
・毎日ちょろちょろ水を流して 水でつくった小さな
 銅像を作る
・煉瓦を少しずつ削って仏を彫る
・少しずつ削って犬を作る
・ドミノ大会に1つ煉瓦を仕込んでおいて
 そこでドミノがストップして大会台無し
・傘の上でぐるぐる回して大道芸
・もう分かれたい恋人に、ぷれぜんとだよ
 っといってフラれる


残り4分
・金粉を塗って、金の延べ棒のように
 して100万で売る
砲丸投げならぬ煉瓦なげ選手権を開く
・ピンクの色を塗ってギャルに販売
・いい感じであなをあけておしゃれなペンたてにする
・香辛料を煉瓦で砕く
・胡桃を煉瓦で砕く
・こなごなに砕いて、「これはもともとなんだったのでしょう」 
 とクイズ問題
・忘年会の景品にして失笑を買う
・小さなパチンコ玉にかこうして カイジの沼に投入
 軌道が狂うから間違ってあたってしまう
・麻雀杯にする
・小さく加工して、麻雀の展望にする
・小さく加工して 麻雀のチップがわりにする
・小さく加工して、色を塗ってチップスターとして売る



45個ぐらいかな??
我ながらめちゃめちゃな発想である
イカサマくさいのもあるし(笑)
どうしてもくだらない事ばかり
考えてしまいます。


実際に実験で扱われるとカウントされるのかなあ。
論文探して読んでみたいな。


皆さんも試してみてくださいね。


 


******************

ダイレクトコミュニケーション
講座情報やイベント情報



*イベント情報!

7/23「企画会議」
8/13「手作り花火大会」
皆でわいわい行きましょう♪お楽しみに〜

イベント詳細はこちら
http://www.direct-comm.com/event/

参加表明はこちら
http://waigaya.sub.jp/bbs/detail.php?t_no=311




講座情報
交流分析講座 10/9(日),10/10(祝) 松本先生」
毎年恒例の交流分析講座を開催予定です!
予定は7月下旬にお伝えします。
しばしお待ちください〜


*ダイコミュmixi  
生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html


*コミュニケーション能力UP評判コラム!
会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html




**********************