「時間と動き」


「時間と動き」




過去と今と未来がある。




時間は過去から未来に流れていく。
過去は過去であり変わらないものである。固定的である。
過去を回想すると嫌な記憶を
探ってしまうことがある。




今はある程度操作ができる。
動けばそのまま変わっていく。
手触り感がそこにはある。
今そのものに問題があることはそうはない。




未来は予想することしかできないが、
また予想することができるともいえる。
未来のことを考えると悪いことを考えがちである。




人は自分の過去や今や未来を感じ取る。
そして同じように他人に対しても
過去や今や未来を感じ取る。




この人と付き合っていたら、
将来こうなりそうだとか、
過去にこの人はこんなことをしていたから、
きっとこんなことをするだろうとか。




それはそれで1つの機能でもあるが、
相手の過去や未来を見る癖があると
どうもコミュニケーションはうまくいかない。




やや思弁的であるが
コミュニケーションにおいては、
目の前にいるリアルな「今」のその人を
感じ取る感覚が必要だと思う。




今笑ってくれたなあ
今一緒にいて楽しいな
この人はいま何を考えているんだろう




なんだかそんなことを考えた。













******************

ダイレクトコミュニケーション
講座情報やイベント情報



*イベント情報!

7/23「企画会議」
8/13「手作り花火大会」
皆でわいわい行きましょう♪お楽しみに〜

イベント詳細はこちら
http://www.direct-comm.com/event/

参加表明はこちら
http://waigaya.sub.jp/bbs/detail.php?t_no=311




講座情報
交流分析講座 10/9(日),10/10(祝) 松本先生」
毎年恒例の交流分析講座を開催予定です!
予定は7月下旬にお伝えします。
しばしお待ちください〜


*ダイコミュmixi  
生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html


*コミュニケーション能力UP評判コラム!
会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html




**********************