「思考鈍磨 乱文2」


「思考鈍磨 乱文2」

  


 先日に引き続き力の無い
文章をダラダラと書く。


 
 生徒さんから結婚の報告を頂いた。
ダイコミュ内の結婚はこれで5組目。嬉しいことである。
私もなんとか役に立つことができたのかなと感じる。
差さえあって良い夫婦になって欲しいと願うばかりである。



 今日は昼にカレーを作って食べた。
面倒くさいのでにんじんもジャガイモも皮を剥かない。
それでもまあまあうまい。
しかしながら、独り暮らしの男が創る
カレーには哀愁が漂っている。



 講師川島の持論であるがメンタルヘルスを安定させるには
3つのコミュニティーに属しているとバランスが良い。
元々院とダイコミュに属していたが、
院が終わったので、今の私にはダイコミュしかコミュニティが無い状態である。
普通は家庭などがあれば、まあまあ安定するのだが、
仕事だけだとどうしてもよろしくない。
長期継続的に安定したコミュニティに属す必要があると考えている。



 
 コミュニケーションは習慣である。
普段走らない人間が急に走ると疲れる。
同じように継続的にしていない状態で急に会話をすると
脳がびっくりして疲れる。
 逆に長期的に会話をし続けていれば
慣れてしまって楽しめる可能性が高くなる。
極論染みているが、会話を楽しむにはやはり
日常的に人と接する場面を増やす必要がある。




 今日は福島出身で男性の臨床心理士の方が
講師の件で連絡をしてくれた。
電話で話した感じだがなんだか好感が持てた。
1度あってみたいと思う。
 


 
 私は経営者としては致命的なほどに利益追求に頓着がない。
赤字になるのがわかっている事業でも
勉強になるからいいや、生徒さんが喜ぶからいいや
心理学的におもしろいからいいた
と何かと考えずに投資をしてきて
随分と経営学に相反する投資をしてしまった。
この前大川先生に怒られてしまった。
独りで仕事をしているときは良いのだが、
今は複数の方と仕事をしている。
自分だけの会社ではない。自覚せねば。



 内観療法や仏教に興味がある。
鶴見のお寺で座禅があるらしいから
行ってみるのもいいかもしれない。



 
 根っこからの外向性を持った人がいる。
非常に「楽しそうに見える」
のだが、人間誰しも悩みを抱えているものである。
「楽しそうですね。悩みなどなさそうですね」
というのは少々失礼な話でもある。
とは言っても、表面的な明るさから、
「うらやましい」と感じてしまう。
そんな我輩の人間レベルはたかが知れている。




 脳を自由にいじって、自分の性格を変えることが
できると言われたらどうするだろうか。
自分の性格で嫌いなところはたくさんある。
シャイで公的自己意識が強い。記憶力が悪い。
あがりしょうで緊張しやすい。
しかし、嫌いであっても多分私は自分の性格を変えない。
自分を受け入れられているということなのかもしれない。




 人間の体においてあまり意味の無いと思うもの。
ニキビ、鼻の毛穴。顔の毛穴。
上記は、体を守るためにあると思うのだが、
出現したことによるストレス増加のデメリットの方が大きいと思うのである。




 そろそろまともなブログを書かねば。




 



******************

ダイレクトコミュニケーション

講座情報やイベント情報




講座情報

交流分析講座 10/9(日),10/10(祝) 松本先生」

年に1度の交流分析講座を開催予定いたします!

性格分析や心の面でのコミュニケーションに興味がある方は

是非いらっしゃってくださいね〜

http://www.direct-comm.com/course/shortseminar.html




*イベント情報!
秋に自然系のイベントをする予定です!




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!

mixiだけのイベントも開催中♪

http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する

限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html





**********************