「プロセス」

「プロセス」
 


 何かにチャレンジして挫折したり、
失敗するととても落ち込む。
できればそんな思いはしたくないものである。



 しかし、たとえ失敗したとしても
試行錯誤したプロセス自体は
自分の中に蓄積されていたりする。
 


 人生に結果は必要だと思うが、
結果が全てだなどとは思わない。



 もし結果が偶発的に得られたとすると、
それは一般法則化できないから、
同じような結果を再現できない。



  たまたま得た偶発的な結果よりも、
学ぶことが大きかった
意味のある失敗の方が人生を通せば価値があると感じる。
それはプロセスを学習できたことになるからだ。



 プロセスを学習するということは
再現が可能であるということである。
失敗したとしても、部分部分に出た結果は意外とあったりする。
その部分部分のプロセスは
学習されたものであり、偶発的なものではないから
自分の実力として蓄積されているのである。



 
 チャレンジするということは
失敗と隣り合わせである。それは表面的にはリスクがある。
チャレンジしないと、表面的には安全に見えたりする。



 しかし、チャレンジしないということには
長期的に見ると、プロセスの学習機会を放棄
していることになり、機会損失が生じているのである。
チャレンジしないということは安全に見えるが、
実力がそれ以上伸びないという面で真に安全で
あるとはいえない。




 
 たまたま得た偶発的な結果よりも、
学ぶことが大きかった意味の
ある失敗の方が人生を通せば価値があると考えている。
もちろんプロセスも学べて結果が出るのが
最高であるが!









******************

ダイレクトコミュニケーション
講座情報やイベント情報



「10/2 わいわい余興会議 12/23へ向けて」

ダイコミュの忘年会は毎年
バンドやコントやジャグリングなど
出し物をして楽しんでいます。
今年も皆で楽しんで忘年会をしましょう♪♪
http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20110913



講座情報

交流分析講座 10/9(日),10/10(祝) 松本先生」

年に1度の交流分析講座を開催予定いたします!
性格分析や心の面でのコミュニケーションに興味がある方は
是非いらっしゃってくださいね〜
http://www.direct-comm.com/course/shortseminar.html





*イベント情報!
11/6(日)「マザー牧場(復活辺)」
http://www.direct-comm.com/event/index.html

来る11/6にマザー牧場に皆でいきましょう♪
前回は雨で流れてしまったのでリベンジです(笑)
牧草も良い感じで小麦色になってきっと綺麗だと思います。
バンジー希望の方はかっとびましょう!!



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html




**********************