「男女の会話の行き違い」


「男女の会話の行き違い」




 生徒さんからこんな質問を受けました。
始めてデートに誘った女性との会話で
下記のような一場面があって困ったそうです。



男性「○○子さんのお仕事はなんですか?」
女性「事務職です」
男性「事務職なんですね・・・」



(うう・・・会話が広がらない)」



会話終了・・・




 なるほど。「事務職です」
とヒトコト言われただけだと
ちょっと戸惑いますよね。
変なことをきいちゃったかな?
あんまり深くきいちゃいけないのかな?
とか。




 この会話が盛り上がらないのは
女性側にも男性側にも責任が
あると思います。



 女性側からするとちょっとサービス精神が
足りないというか、男性は仕事について基本的に興味を持つ
生物ですので、相手がどんな仕事をしているかは、
男女問わず聴きたくなるものです。



 ですので、事務は事務でも、
どんな会社で、
どんな事務なのかとか
どんなところが楽しいかとかは、
ある程度自分から話してあげるほうが
男性側も安心すると思います。



 女子同士の会話なら仕事の話題は
メインにならないこともあるようなので
スキルを磨く機会が少ないのかもしれませんが・・・



 
 男性側からすると、
確かに「事務職」といわれると
思考が停止するというか、
おいおいこれ以上どうやって広げればいいんじゃい!
という気分になるところですが、
基本的に女性は仕事に対して
思い入れがない方も一定数いるので
話題に困っていそうだったら




「職場の人間関係はどうですか?」
とか
「仕事が終わった後に
食べに行くご飯とかありますか?」
とでも言って、仕事そのものの
話題を切り替えてあげるといいかもしれませんね。




 せっかくなので今日の銀座教室の
教材に似たような論題を盛り込んでみました(笑)
みんなどんなリアクションを取るのでしょうか。
楽しみです。

  

 



 

**************************




*イベント情報!

11/6(日)「マザー牧場(復活)」

http://www.direct-comm.com/event/index.html

来る11/6にマザー牧場に皆でいきましょう♪

前回は雨で流れてしまったのでリベンジです(笑)

牧草も良い感じで小麦色になってきっと綺麗だと思います。

バンジー希望の方はかっとびましょう!!




12/23(祝)「コミュ−1+忘年会(余興つき)」

今年もコミュ−1でスキルを磨きましょう!

余興組も募集中♪

詳しくはダイコミュミクシーへ!





*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!

mixiだけのイベントも開催中♪

http://www.direct-comm.com/mixi.html





*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する

限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html






**********************