「銀座教室と傾聴の練習」


「銀座教室と傾聴の練習」




こんにちは。銀座教室えりこです。
人間関係コース4回目。
参加者20名。男:女=6:4



4人グループに分かれて自己紹介。
私はヨウスケさん、たかさん、あべちゃんと。
川島達史先生から「派手な服の人がリーダーね。」とのお達し。
次回から地味な服の人が増えるのではと懸念する。



今回の授業も、前回までの復習から。
まず、グループで協力して以下のワークを行いました。

・話題13個思い出す (例)食べ物、本、人物・・・
・プラス言葉12個思い出す (例)好きな、思い出の・・・
・会話を始めるプラス質問5つ作る (例)おススメのレストランはどこですか?
・問題集を解く (トクイ子の発言に対し事実・感情のオウム返し、
肯定のオウム返し、会話を続けるプラス質問(進める質問・戻る質問)をする)
・間はどうしてとるか、間の具体的な例を考える


その後、新しい内容を教わりました。
「クローズクエッション・オープンクエッション」



クローズクエッションとは、答えが短文で済んでしまう質問。
 Q.「そのバッグはどこで買ったんですか?」
 A.「カトーヨーカドーです」



オープンクエッションとは、答えるのにある程度ボリュームが必要な質問。
Q.「そのバッグのどんなところが気に入りましたか?」
 A.「入れ口が広く、物が取り出しやすいところです。ファスナーもついているので、
知らないうちにバッグから物が落ちてしまうなんてこともありません。
ドジな私も安心です。仕切りが適度についていて、
バッグの中身がゴチャゴチャになる心配もありません。」(←テレビショッピング並)




テキストにあった「クローズクエッションをオープンクエッションに直す」
という問題を一通り解いたら、実践です。

傾聴者・発話者にわかれオープンクエッション、
事実・感情のオウム返し、肯定のオウム返し、間を意識し、会話を進めていきます。



== 会話例 (敬称略) ==
おれおれ「好きなアイドルは誰ですか?どんなところが好きですか?」

ヨウスケ「しいて言えば(←強調!!)AKBの指原です。
『AKBはあと2年で終わるから、生き残る武器として資格が欲しい』
なんて事務所から叱られそうなことも堂々と言ったり、
ドジなキャラながら自分なりに
しっかり考えて頑張ってるところがすごいなと思ってます。」



おれおれ「強いて言えば(←強調!!)指原さんが好きなんですね。
ドジキャラながらしっかり考えている、そのギャップは魅力的ですよね。
事務所から叱られそうなことも堂々と言えなんて勇気がありますね。
私は、周囲を気にして自己主張ができないことが多いので
指原さんのように意見を述べられたらなと思います。
指原さんの参加するAKBの曲でおススメの曲ありますか?」


・・・という具合に会話を続けていきます。



もちろん、ヨウスケさんには許可を頂いた上での記載ですよ。
わたくし鬼ではありませんから。

てな具合で授業終了。



講座後、
「ファミレスでご飯でも♪」ということになり、安くて遠いサイゼリヤへ。
参加者は、シンさん、ハレさん、ロネルソさん、アークさん、
なおくん、フロドさん、わたやん、ももさん、あやさん、
てつくん、ひろゆきさん、じんちゃん、たっきー、おれおれ
さん。
講座で習ったプラス質問も交えつつ、談笑。
しかしおれおれさん、初めて喋ったわたやんに
親密度レベル4の恋愛話を振っていました。いいのか!?




みなさん、お疲れさまでした。









**************************




*イベント情報!

11/6(日)「マザー牧場(復活)」

http://www.direct-comm.com/event/index.html

来る11/6にマザー牧場に皆でいきましょう♪

前回は雨で流れてしまったのでリベンジです(笑)

牧草も良い感じで小麦色になってきっと綺麗だと思います。

バンジー希望の方はかっとびましょう!!




12/23(祝)「コミュ−1+忘年会(余興つき)」

今年もコミュ−1でスキルを磨きましょう!

余興組も募集中♪

詳しくはダイコミュミクシーへ!





*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!

mixiだけのイベントも開催中♪

http://www.direct-comm.com/mixi.html





*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する

限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html






**********************