「銀座教室と発話」


「銀座教室と発話」





こんにちは。銀座教室えりこです。
参加者は以下の18名(敬称略)
あーく、あや、いぶし、えりこ、かず、しゅんいち、しん、じん、
たいぞう、タカシ、たっきー、たま、なお、はれ、
ひろ、みっちー、やみちん、ロネルソ、ヨウスケ

※名前載ってない(TT)と言う方は、次回おやつを分けてあげるので許して下さい。



まず始めに、
「言葉だけである事象を性格に伝える練習」
をしました。こんな感じで〜



ペアになる
片方の人に絵が渡される
絵を渡された人は、それがどんな絵なのか言葉だけで伝える
もう一人の人は、その言葉をたよりに絵を描いていく
質問・カンニングは禁止
現物と描いた絵が近いほど優秀



私はしんさんとペアになりました。
・・・撃沈しました。
細部にこだわり過ぎたのが原因だと思います。
現物に近い絵を描いてる人も何人かいて、衝撃を受けました。
言語情報がいかに歪んで伝わっているか、よ〜くわかりました。




今まで傾聴の練習をしてきましたが、今回から発話の練習に入ります。
1つの質問につき30秒〜1分、話し続けるという実践練習をしました。




30秒は割とみなさん楽に話せてたようです。
しかし、45秒あたりから怪しくなってきます。



そこでテクニック。
「自分で質問法」


例)
「好きな旅行先はエジプトです。砂漠でラクダに乗れるんですよ〜

(自分への質問)「どんな乗り心地か?と言うと

これが、またいいんです。ゆっくり歩いてくれるので衝撃も少なく、らくだに乗っている間はらくだった、なんつって…」

こんなオヤジギャグで締めたら、沈黙になること必至!!
そんな時はまた、自分へ質問。



「らくだの上から見る景色は?と言うと〜」



テクニックを駆使して3分間の発話に挑戦です。
聞き手は相槌とバックトラックのみ。質問はしません。



お題はこの3つ。
「今年やり残したことは?」
「正月は何をして過ごしたいか?」
「住んでるところはどんなところ?」



お題にもよりますが、3分はきつかったです。
3分中、何分沈黙したことか。
これはもう、しゃべトレで練習するっきゃない!
傾聴力皆無のお友達が、あなたの会話の相手をしてくれます。



↓雑談トレーニングソフト「しゃべトレ」はこちら
http://www.direct-comm.com/skillup/training/training_002_zatsudan.html





講座後は国際フォーラム地下“いつもの店”でご飯。
参加者は、川島先生、ロネルソさん、ヨウスケさん、なおくん、
タカシさん、ハレさん、シンさん、みっちーさん、えりこ

わたくし、川島先生の横を陣取り、悩み相談などをさせていただきました。
ありがとう、みんな。 ありがとう、ダイコミュ。


 



 

**************************



12/23(祝)「コミュニケーション運動会+忘年会(余興つき)」

今年もコミュニケーション運動会で
スキルを磨きましょう!
余興組もミクシーにて募集中♪

http://direct-comm.com/event/



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html





*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html






**********************