「来年度の新しい講座のあり方」


「来年度の新しい講座のあり方」




 ダイコミュもおかげさまでもう早6年。
時代の要請もあってかたくさんの生徒さんに支えられ
ここまで続けることができました。
来年はさらにコンテンツを充実させ、
一皮向けた講座にしたいと考えています。


 12月1日にホームページを
改定する予定なのですが
一足お先にブログでお伝えします。
詳しくは12月1日をお待ちください。




・社会人基礎講座を1年のクラスに

現在社会人基礎講座は4ヶ月でしたが、
もっと専門性を高めたいという生徒さんの要望に
答えて12ヶ月の講座にすることになりました。
具体的には銀座教室が社会人基礎講座専用の
クラスとなります。


新しく
キャリアカウンセリング(岡本先生)
ブレーンストーミング
マインドマップ
ファシリテーション
winwin交渉


川島、岡本先生(臨床心理士)、相澤先生(元アナウンサー)
と一緒に講座を作っていく予定です。





・メンタル人間関係講座をあわせて1年に

新宿教室、横浜教室、埼玉教室は
来年度からメンタルと人間関係の専門の教室となります。


人間関係講座は、カウンセリングの基礎技術や
アサーティブコミュニケーションの理論を
取り入れて9ヶ月程度に延ばす予定です。
会話のワークも(ソーシャルスキル)もう少し厚くして、
ビデオ撮影などもしっかり行っていく予定です。




・グループカウンセリングの開始

精神保健福祉士の大川先生による
グループカウンセリングが始まります。
年内の予定ですが、色々と話し合った結果、
確実にコンテンツを詰めるためキリ良く
1月からスタートさせます。
具体的には各2.5時間,
月2回,3ヶ月を予定しています。
こちらは6名限定の講座となります。




・心理カウンセリングの開始

深い悩みを相談できるように
大川先生による心理カウンセリングが始まります。
こちらは個人指導となります。
心の問題と向き合いたいという方に対応できるように
先生と相談し、開設することを決めました。



イベントや短期集中講座も定期的に行い、
もっとコミュニケーションの盛んな社会を
創って行きたいと思います。



これからもダイコミュをよろしくお願い致します(^^)




 

 

**************************



12/23(祝)「コミュニケーション運動会+忘年会(余興つき)」

今年もコミュニケーション運動会で
スキルを磨きましょう!
余興組もミクシーにて募集中♪

http://direct-comm.com/event/



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html





*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html






**********************