「31歳」

「31歳」



 おかげさまで先日1つ歳をとりました。
生徒さんや友人からたくさん
メールをもらって嬉しかったです。



 振り返ると30歳はとてもいい歳でした。
多分ここ10年間の中で一番充実していたんじゃないかなあ。
苦しい日もたくさんあったけど院も終わり
ダイコミュと向き合えました。
 

 歳を取ると何といいますか、
若い頃の燃え滾るような感情は少し変化して、
緩やかで落ち着いた心になってきたように感じます。




 自分のダメなところも、いいところもひっくるめて
自分を許せるようになったといいますか。



 20代は相当色々ありました。
4種類ぐらいの精神疾患を合併して
もんどりうったり、毎日10時間勉強したのに
会計士試験落ちたり、フリーターやったり
ニートやったり、独立したり、会社員やったり・・・
 


 ぐっちゃぐっちゃな人生でしたが、
まあ1度しかない人生ですから、
色々あってなんだかんだで楽しかったなと今では思います。
その瞬間瞬間はめっちゃ苦しいんですけどね。
乗り越えると良い思い出になるので不思議なものです。



 
 31歳も色々と七転八倒あると思いますが、
なんだかんだで楽しみたいと思います。
そんなこんなで31歳の目標をいくつか書きます。








*経営者として


・引き続きダイコミュの生徒さんが
 もっと繋がるように仕組みを考え続ける 
 

・ダイコミュで働く先生方や
 アシスタントの方に信頼されるように
 人間関係を築き、誠実な賃金体系を築く


・グループカウンセリングを
 ダイコミュの中心となるコンテンツに育てる


・大川先生と相談してロールシャッハテストや
 描画療法など専門的な心理検査を始める


・年末に産業系のHpを作成し、
 社会人向けのメンタルヘルスの研修を
 月1ぐらいではじめる


・通信講座の質を高める





*講師として


・講座を自分自身も楽しむ
 講座で笑いを大事にする


・生徒さんとの食事会や
 飲み会を増やして交流する



・古い生徒さんを大事にする



・肩の力を抜いて、やわらかい空気を作り
 講座に受容感を持たせるようにスキルを磨く


・論文を週に3本は読む 勉強は毎日3時間は最低


・新書を今度こそしっかりと完成させる
 伸びに伸びてしまっている。。


・集中して勉強する月を作り、経営者として
 の活動をそこそこにする時間を作る


・決まった講演はしっかりと成功させる


修士論文を公開する(作成しっぱなし)





* 私生活


・今年は鳥取に必ず帰る
 庭の掃除などばあちゃんの手伝い
 ホタルが見れるといいな


・コンビニのカップラーメンを制覇するような
 生活を改める


・Fゼロのキングステージをハードモードでクリアする


・麻雀の質を磨く(全ツッパをやめる)


・歯医者に行く


・あるがまま生きる


・たまにはダメ人間でよい


・知り合いの社長さんの軽井沢のCAFEに行く


・孤独な生活におさらば〜。いい恋愛したいな。
 

・地元のスナックに行ってみたい 








 
**********************

*お花見会議 3/3(土)
http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20120224
土曜日空いている方は全員しゅうごう!!!




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!

mixiだけのイベントも開催中♪

http://www.direct-comm.com/mixi.html




*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する

限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************