「それぞれの教室近況」


「それぞれの教室近況」




皆さんお元気ですか?
僕は元気です。

 


今日は風が強いですね。
春ということで最近の教室報告です。 






・横浜教室

 私の中で一番まったりしています(笑)
少人数のアットホームな教室になっています。
人数は最近は12人前後で行うことが多いですね。



 いつも講座後に中華街に出かけています。
食事に関しては一番充実しているなあ。
明日はどこで食べましょうかね。







・新宿教室

先日は席が足りなくなってしまって大変でした(汗)
25人前後でワークを行っています。
男女比は6対4ぐらいでしょうか。


新宿はどこも込んでいるのですが
話しやすいタイ料理屋を発見!


値段も良心的ですし、家庭的なので
ダイコミュの居場所になりそう。
次回もあそこでいいかなあ。


4月にイベントをやるみたいです。
ボーリング大会♪♪






・埼玉教室

人間関係が始まったばかりで新しい方が大目です。
人数は18人前後で前回は女子の方が多かったです。
埼玉の方がとても多いので埼玉トークも盛んです。


餃子の満州??という店があるのを始めてききました!
b級グルメが好きなので食べてみたいですね。
花見に参加する方も結構います!
他の教室と交流できるといいですね。



講座後に集まる場所がイマイチなんですよねえ。
大宮で静かで話しやすい良い場所ないかなあ。





・銀座教室


人数は16人前後で、わりとストイックに
ワークをやっています(笑)
前回は元NHKの相澤先生が講師で、
全体に対して1分スピーチの練習をしました。




思ったよりも女性が多くて、
昔はビジネス系だと男子ばかりだったのですが
前向きな女性が増えたなあとしみじみ。
次回あたりから食事会か、
飲み会とかしたいなと思っています。






・グループカウンセリング
大口の事務所で臨床心理士の大川先生の
ワンクール目を進めています。
グループの心理療法は私も大学院で
受講しましたが個人のカウンセリングとはまた違う
効果があって受けてよかったと思えるものでした。
心理的な問題を抱える方が多いので
ダイコミュの伝統として定着させたいと思っています。






・心理カウンセリング
現在大川先生にお願いしているのですが
カウンセリングを希望される生徒さんが多く、
なかなか予約が取り難い状態になっています。
先生と相談しないといけません。






・会話カウンセリング

私の個人指導は今満席になってしまって
しばらく予約を受けられなそうなので
一時的にホームページからリンクを消している状態です。
申し訳ありません。






4月はお花見とキャリア心理学の講座
5月は京都の講座がちょっと面白そうです。
って自分もダイコミュ楽しんでしまっています。
6月はハトバスでどこかいこうかと
イロイロ考えています。
今年はイベントたくさんやる予定です。





そういえば今月で6期目?が終わりです。
あれっ?6期目でしたっけ。
来月から7期目かな。早いものです。




そういえば5月に新書が出そうです。
またお伝えしますね。
まあまあ良い仕上がりに
なっていると思います。






 
 
**********************


京都集中講座 5/3,4,5
メンタル講座を3日でまとめて学びます♪
みんなで京都観光もしたいですね!
http://direct-comm.com/course/kansai.html



*4/7 お花見大会♪
ゲームや余興あり!花小金井に集合♪
http://www.direct-comm.com/event/



*4/21 キャリア心理学講座
自分の適職やこれからのキャリアを心理学のワークを使いながら考えます。

http://www.direct-comm.com/course/shortseminar.html





*4/7 グループカウンセリング開催
コミュニケーションの心の悩みを皆で改善していきます
心理に興味があるかたにおススメです
http://www.direct-comm.com/counseling/group.html





*ダイコミュmixi  
生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html




*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する

限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************