「4/21 キャリア心理学講座」


「4/21 キャリア心理学講座」




先月銀座教室でキャリア心理学の講座を
開催したところ、別教室の生徒さんや昔の生徒さんから
もう1度開催してほしいとの声をかなり頂いていました。
そこで臨床心理士の岡本先生と相談し、
次回4/21日に追加で開催することにしました。
これからの人生をじっくり考える上で
良い機会になると思いますのでお時間がある方は
いらっしゃってくださいね(^^)





講座の目的


人生は80年といわれていますが、
皆さんはこれかの生活について
お仕事や生活においてどのように過ごしていくか、
しっかりと考えたことがありますでしょうか。


 もしこの点が曖昧になっていたとしたら、
1度しかない人生ですから少しもったいないと
いえるかもしれません。


 キャリア心理学とは人生を通して生き生きとした
行動を模索する心理学の一分野です。
コミュニケーション能力は全ての能力の獲得を目指すものではなく、
自分の個性を活かし、人生観と向き合いながら高めていくものです。


自分の仕事のあり方、時間の使い方などを
洞察し、今後の仕事の目標や行動計画などを立てていきます
今の仕事を続けていくことが正しいのか?
本当に自分にあった仕事とはキャリア心理学のワークを通して
何かなど講師や仲間と一緒に考えていきましょう


ワークはとてもざっくばらんで楽しいものです。
講座に参加する仲間と一緒に自分自身の
人生を1度見直して、自己発見し、
これからの人生に役立てていきましょう♪




【目次】
・アイスブレイク

知識の学習
・キャリアとは何か 発達心理学からみたキャリア
ユング、人生の正午の紹介

適職判断
・RIASECゲーム 
 ゲームを通し性格や適職などを自己分析していきます
 これからの人生において進むべき道
 を自分の個性を分析し探っていきます

・現在の自己の振返り

 仕事、家事、余暇、勉強、地域活動、
 健康のためにどれだけ時間を使っているか、
 理想はどのような形かを自己分析する


・過去の自己の振返り
 ライフライングラフの作成
 過去の振り返りを紙に書き
 過去にどのような経験を積み重ね
 自分の強みに繋がっているかなどに気付いていく


・未来の自己の振返り
ポストイットに興味のあるもの、こと、
なんでもいいので、できるだけたくさん書き
実現したいことをイメージして、
これからの行動につなげる
(1年、3年、5年、10年以上先)




【こんな方にオススメ】
・これからのキャリアの目標を立てたい
・自分に適した仕事について考えたい
・家庭や友人、仕事について
 幸せとは何かを明確にしたい




詳しいURLはこちらです♪
http://www.direct-comm.com/course/shortseminar.html







 
 
**********************


京都集中講座 5/3,4,5
メンタル講座を3日でまとめて学びます♪
みんなで京都観光もしたいですね!
http://direct-comm.com/course/kansai.html



*4/7 お花見大会♪
ゲームや余興あり!花小金井に集合♪
http://www.direct-comm.com/event/




*4/21 キャリア心理学講座
自分の適職やこれからのキャリアを心理学のワークを使いながら考えます。

http://www.direct-comm.com/course/shortseminar.html





*3/24 グループカウンセリング開催
コミュニケーションの心の悩みを皆で改善していきます
心理に興味があるかたにおススメです
http://www.direct-comm.com/counseling/group.html





*ダイコミュmixi  
生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html




*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する

限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************