「仕事を創る」


「仕事を創る」




 以前、仕事は自分で創るもの。
というブログを書いたことがあります。 



http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20091102



 私の仕事に対する根本的な価値観として、
仕事は誰かが与えてくれるものではなく、
自分から創りだして行くものだという感覚があります。



 なんといいますか、
ちょっとぼやきになってしまいますが、
日本には仕事を創りだす文化といいますか、
そういった教育が不足しているように感じます。


 
 経営学や経済学、商学を学んでも、
実はそれは「創りだす」練習にはなりません。
経営学や経済学、商学はほとんどが
「創られたもの」を「どうマネジメントするか」
ということを追求するものだからです。


 
 仕事を創るってホントおもしろいんです。
会社の中でも企画を創って上司に相談すれば
できると思いますし、
会社以外でも副業とかでもいいので
是非やってみてほしいなと思います。



 社会人基礎講座では企画の立て方を
学びますが、発展として短期講座で
やってみてもおもしろいかもしれませんね。
実際に企画を立てて、
予算を使って自分でゼロから仕事を創って
社会に提供してみるんですね。


 
 企画はなんでも良いと思います。
その人が持っている強みを実際に
仕事にしてみる。



 いい勉強になる気がするし、
社会人として生きていく力と
自信がつくと思うんだよなあ。
おいおいやるかもです!







 
 
**********************


6/2 生田緑地で自然散策♪
6/2に皆で生田緑地で古民家めぐりを
したいと思います。

http://www.direct-comm.com/event/




*ダイコミュmixi  
生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html




*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する

限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************