「京都短期講座」

kawa-direct2012-05-06





「京都短期講座」




 3日間の京都の集中講座が終わりました(^^)
いやあ〜。相変わらず様々な気付きがあって
充実していましたり楽しかったです。



 発言を多くしてくれたのは
しげさん、もりたんさん、ゆうちゃんさん
この3人が引っ張って行ってくれたかな。
女性陣も場の空気をやわらかくしてくれて
講座の受容感を高めてくれたように感じます。




 今回は空気ができるのも早く
2日目辺りから安心感のある
ワークができたように感じます。




 3日間集中講義のいいところは
メンバーが固定していて、
空気が変わっていくところです。
1日目より2日目、2日目より3日目と
どんどん講座に安心感が出てきます。



 そして、お互いがお互いの悩みを相談しあい、
直接的な解決をいますぐ求めるわけじゃないんだけど
その「相談して受け止めること」自体を通して、
自分であり、他人を少しづつ肯定できるようになる。



 細かいスキルの学習はありますが
それが講師としての裏テーマだったりします。
皆さんの表情が講座の初日と違って
だんだんと朗らかになっていくのがわかって嬉しかったです。
私の力ではなく、生徒さん自身が自分の力で
その空気を作り上げているのです。
すばらしいことだなあと思います。



 
秋にまた行くのでまた京都の
メンバーが来てくれるといいなあ。



今のところ

神戸50%
京都30%
伊勢10%
鳥取5%
その他5%


ぐらいで考えています。
そのうち鳥取でやりたい(笑)
なんにんくるのやら。





かおちゃん、しげさん、しまさん、ずずさん、
ゆうちゃんさん、たくみくん、かつさん、
まことさん、ちなつさん、まゆさん、
もりたんさん、ほっしーさん、ふくしんくん




またおあいしましょう!!
まだ気分は講義中・・・
ついさっきまでは皆一緒だったのになあ
とちょっと寂しいな。



おやすみなさい


 


 
 
**********************


6/2 生田緑地で自然散策♪
6/2に皆で生田緑地で古民家めぐりを
したいと思います。

http://www.direct-comm.com/event/




*ダイコミュmixi  
生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html




*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する

限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************