「嫌われる覚悟」


「嫌われる覚悟」




 5/24日にマイナビ出版から
「嫌われる覚悟」という本を出します。
ちょっとドキッとするタイトルですよね。



嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)



 皆さんは




・好意を持たれようと力が入ってしまう
・人間関係に気遣いをしすぎてしまう
・笑顔でいなきゃ、印象よくしなきゃ
 と考えるあまり人間関係に疲れてしまう




 こんな体験がありませんか?
これらの心は前向きな姿勢ですばらしいのですが
過剰になると気遣いそのものに疲れ果ててしまします。
結果的に、人間関係の無い場所にいる時間が多くなり。
孤独感が増し、心の健康が悪化する方も多くいらっしゃいます。



 人間は誰でも「嫌われる」という性質を持っています。
お釈迦様、ガリレオガンジー・・・どんな偉い人でも
嫌われた歴史があります。
こんな偉い人でも嫌われるわけですから、
私達は・・・当たり前ですが嫌われるのです。




 ですがどういうわけだか
私達は「誰からも好かれるコミュニケーション能力」
を追い求め続けてしまう傾向にあります。




 そこで本書では「嫌われる」ということの原理を学び、
前向きに受け入れた上で肩の力を抜いて
自分らしく話すこと重要性を考えていきます。
理論的には心理学、心理療法
アサーティブコミュニケーション、
ソーシャルスキルがベースになっています。




 具体的なワークシートとかもくっつけて、
考え方や、会話の練習もできるような
構成になっていますので
よかったら読んでみてください(^^)
 
  



 読んだ後にコミュニケーションが
楽になった方が増えてくれるととても嬉しいです。




 




*********************

余談ですが・・・


4年前ぐらいに「人が怖い」
という青臭い本を出したことがあるのですが
処女作ということもあり、
おばあちゃんが喜んで読んでくれました。



まあそれはそれでよかったのですが、
おばあちゃん、介護施設にいまして、
ねどこに大事そうにその本をおいていたのです。


もう80歳ぐらいのおばあちゃんが
「人が怖い」という本を読んでいる!!
というわけで介護士の方はどんな風に思ったのでしょう!!


孫の本ですよ!孫の!と
言いたかったです。




今回は「嫌われる覚悟」
ですからおばあちゃんが本を
寝床の横においていたらまた介護士の方が
びっくりするかもしれません(笑)

 

 
**********************


6/2 生田緑地で自然散策♪
6/2に皆で生田緑地で古民家めぐりを
したいと思います。

http://www.direct-comm.com/event/




*ダイコミュmixi  
生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html




*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する

限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************