「区切り」


「区切り」


 
 
 会社を創って7年。
顔と顔を合わせて行う
コミュニケーションをテーマに
様々な取り組みをしてきました。



 本当に色々とありました。
講座に来た当初はとてもつらそうだった
生徒さんが、人間関係にもまれていく中で
成長していく姿をたくさんみてきました。
結婚して子供ができた生徒さんもいます。




 その陰で、苦しくてどうしようもなく、
つらそうに講座を辞めていった生徒さんもいます。
あまりにも自分がふがいなくて、
自宅に帰るときに泣きながら帰ったこともあります。




 経営的にも、もう何度失敗したのか
わからないぐらいたくさん失敗しました。
会社の経営は、全ての責任が自分に帰着します。
そして、自分の至らなさは全て結果となって
帰ってきます。ホント嘘がまったくまかり通らない。
いい加減なことをすればすぐに悪い結果がでる。
いいわけができない、結果は結果として
まがまがしいほどに出るのです。




 その意味で、会社経営は、
極めて明確であり、
自分自身を鍛える上では
最高の修行場所だと思っています。





 そんなこんなで突き進んできた
7年間ですが、なんとなく、
5月で一区切りついた気がしました。




 ダイコミュにはまだまだまだまだ
改善の余地があってこれからも
たくさんのチャレンジをして、
コミュニケーションの場を提供していきたいと
考えていますが、その最初の入り口がとりあえずは
できたという感覚です。




 ちょっとだけ肩の荷が降りたといいますか、
つかの間、ほっとした感覚を得ることができました。 
ここまで来るのに7年かかりました。
これが早かったのか遅かったのかは
わかりませんが、でも納得はしています。




 これからのことも色々と
考えています。とりあえずまずは土台ができたから、
これからの選択の幅はとても広く、
また色々チャレンジしたいと思っています。



 
 

  

 
**********************


6/2 生田緑地で自然散策♪
6/2に皆で生田緑地で古民家めぐりを
したいと思います。

http://www.direct-comm.com/event/



マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)





*ダイコミュmixi  
生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html




*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する

限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************