「浦安市での講義」


浦安市での講義」



 
 今日は浦安市で2回目の講義。
前回は高齢者の方にはちょっと難易度が
高かったと反省し、かなり削った内容にしました。
またピアサポート(悩みの相談会)の時間を
大目に取って、生徒さん同士の受容感を
高めるように配慮しました。





 1回目に比べて、混乱も少なくなり、
ワークも概ね順調にいきました。
通常の人間関係講座では、
肯定のオウム返しのところで躓く生徒さんが多いのですが、
高齢者の方はほとんどの方がうまくできていました。
すばらしいことです!




 高齢者の方のテーマはやはりなんと言っても
「第2の人生」と「新しい人間関係」です。
仕事に一区切りつけ、趣味や新しいチャレンジを
探している方がとても多いです。




 あとは奥さん、だんなさんとの関係です。
印象的だった生徒さんの発言が、
「うちの家内は休日私が家にいることが
わかるととても嬉しそうにしているのです」
というノロケでした。




 人生40年一緒にいてなお、
そんな関係でいられるなんて
幸せなことだなあと感じました。



 



  

 
**********************




マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)





*ダイコミュmixi  
生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html




*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する

限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************