「古民家」


「古民家」



 私は鳥取の生まれ、東京育ちなのですが、
小さい頃は鳥取の茅葺屋根で築150年?の家で
よく過ごしていました。鳥取の田舎は本当に自然がすばらしい所で
心のふるさととして私の中に絶えずあります。



 そんなこともあって、私は古民家が大好きで
都内でも色々と捜し歩いていたりします。
古民家は意外と残っているもので先日は大倉山にある
横溝屋敷に行ってきました。





 この古民家、平日の昼はほとんど人がおらず、
畳で横になってダラダラできます。
私は集中したいときはここで勉強するようにしています。
しとしと・・・雨が降る中横になりながら教科書を広げて
読んでいると独特の気持ちになります。



 元々うちは教師の家系で、
祖父は校長先生、祖母も教師、
母親は女子高の先生でした。
実家に帰ると祖父が読んでいた重厚な
本がたくさん並んでいます。



 親の世代はみんなこんな感じで
古民家の中で蝋燭を照らしながら
勉強したんだなあと感じます。



 昔はテレビもネットも無い時代です。
知識を得るには言語的な情報伝達手段に
頼っていた時代です。



 およそおそらく、本を読むという作業は
それのみに集中する世界があったのだと思います。
完全なる言語の世界に没入していたのでしょう。
ある意味でそれはとても贅沢な時代だと感じます。





 というわけでますます
鳥取に帰りたくなっている
今日この頃です。






 


**********************



「7/29(日)皆で清里へ行こう♪」
〜夏の思い出をつくりましょう〜
http://www.direct-comm.com/event/




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html





*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する

限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html




**********************