「どこまで自分で仕事を抱えるか」


「どこまで自分で仕事を抱えるか」






 今ダイコミュで動いているプロジェクトは5個ぐらいあります。
まだ手をつけていないのも5個ぐらいあります。
どんどんやりたくなって色々進めるのですが
結果プロジェクト管理が杜撰になってしまいます。
全体的な精度が落ちるのではないか・・・と懸念しています。




 仕事は多くても8割ぐらいに抑えないと効率がガクンと落ちてしまいます。
仕事八分目が、丁度いいのです。十分目になると、
ミスが多発して結局うまく行かないのです。



 十分目は一種のランナーズハイみたいな感じで
実はちょっと気持よかったりします。
皆さんも経験ありませんか??
限界を超える仕事量を抱え込むと、
一時期気持ちイイ感じになるのです。




 でもずっとこれじゃあ体が持ちませんし、
結局どこかで無理がたたってミスをしてしまうのですね。
だからやはり抑制する力が必要になります。





 ルーティーン化できる仕事はアシスタントの方にお任せする
体勢を整えて、付加価値の高い仕事に集中できる
環境を作らないといけません。でも自分で抱え込んじゃうんですね。
渡すタイミングが難しいといいますか。




 仕事だけじゃなく勉強時間も確保したいです。
最近ですと1日2時間取るのが精一杯です。






 結果しわ寄せが行くのが私生活・・・
ワイシャツのクリーニングとか、
野菜買ってきたりするのが後回しに。。
最近だとシャンプー買うのが後回しになっていて、
ずっとボディーシャンプーで髪の毛を洗っていたり。。。


 

 あと掃除をもっとしっかりしたいです。
整理整頓していないと、気分も悪くなってきます。
でも気がつくと汚れちゃうんですよね。
神奈川県、ごみの分別厳しいですし、
細くやっていると鼻血がでそうになります。





 気がつくと家事代行のサイトをぐるぐると
ネットサーフィンしている自分が・・・



 今時給1600円ぐらいで派遣の方が家事をしてくれる
らしいですね。でも知らない人に、自分のパンツ?を
洗ってもらうのとかってどうなんでしょ!
なんだか情けない話しですよね。




 パンツじゃないにしても、食器とか洗ってもらうのも
なんだか抵抗があります。甘えているというか。
自分でやれっ!自分でっ!って感じですよね。
情けないことをやっていると婚期が遅れてしまいますね。





 どちらにしても、今日なんだかプッツンと
仕事量の多さの糸が切れてしまったので
アシスタントを地元で募集することにしました。




 でも仕事をルーティーン化するのもまた、
仕事なので、一時的にまた仕事が増えるんですけどね。
面接したり、やり方お伝えしたり・・・






 いつも思うんですが、パーマンコピーロボット
3台ぐらいほしいです。
1台は講師業、1台は経営者、1台は家事労働




 んで本体である我輩は、鳥取に帰るのです。
あっ。実際10月に帰ることになりました。
写真とってきます。鳥取の田舎では去年、
テンにチャボが全部食べられてしまいました。
30羽ぐらいいたんですけどね。。。




 ばあちゃん家の庭が寂しいので
もしチャボを飼っていて私に譲ってくださる方が
いましたらお声がけください。




 





 
**********************


マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html





*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html





**********************