「銀座教室とファシリテーション」



「銀座教室とファシリテーション





 今日は銀座教室でワークでした。
銀座教室は唯一社会人基礎講座を開催しています。
心理系の講座が多いダイコミュの中で異彩を放っております(笑)
最初、さちさんが来てくれて手伝ってくださいました。
ありがとうございます。



 今日はまずは応答集の発表の練習から入りました。
応答集は毎回、自分で仕事上請けそうなネタを考えてきて
みんなの前に立って発表するというわりとハードなワークです。
就職活動中の学生さんが一生懸命自己アピールを
しているのがとても印象的でした!!
しゅういち君もほぼアドリブでうまく話せています。
すばらしいですね。もとこさんは内容はばっちしなので
1つぐらいは地が出るのを練習するといいでしょう。




 応答集の発表の後は、ファシリテーションのワークです。
ファシリテーションは一言でチームをまとめる力をつける
ための理論です。学術的にはあまり発展していない分野で
実学から派生してきたものです。





 制限時間がある中でのスケジュールの構成の仕方、
 沈黙があったときの対処、意見の集め方、ブレスのやり方、
 グルーピング、マトリクス、役割の決め方・・・
 などなどを練習。




 生徒さんも活発に意見を述べていて
とても雰囲気が良かったです。
以前よりも主張する生徒さんが増えてきた印象があります。





 ビジネス系のワークは、講師としてはとってもやりやすいです!
たまには経営者としての思考前回でビジネス系のワークを
やるのもとても楽しいです。
来月はwinwin交渉とゼロサム交渉の練習。
ゼロサム交渉は、引越しのときに必ず使って
私小銭を浮かせております(笑)あんまり使いすぎるのも良くないので
基本はwinwinがベースですがたまにはゼロサムもありです。

  

お休みとかでこれない講座があるときは、
銀座教室に振替てみるのもおもしろいですぞ(^^)
気のいい生徒さんばかりです。





銀座教室情報でした♪





日曜は最近仲良しこよしな大宮教室です。







 
**********************


マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html





*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html





**********************