「11〜2月 グループカウンセリング開催のお知らせ」


「11〜2月 グループカウンセリング開催のお知らせ」



 
 11月から臨床心理士大川先生の
恒例のグループカウンセリングがはじまります。
前回は春に開催し、とっても有意義なワークとなりました。
大川先生と相談し、秋の開催が決定しましたああ。



↓詳しい内容はこちらです↓ 
http://direct-comm.com/counseling/group.html
*残り2席となりました




 カウンセリングは通常1対1で行うものですが、
グループは集団で行うカウンセリングです。
心理的な問題が強く、人とうまく接することが苦手な方に
とてもおススメです。



 ワークは少しずつ自己開示をして
お互いの悩みを話し合い、
気付きが得られるように進めていきます。



 システムとしても6回中4回以上でワークに参加できるように
大川先生と相談してシステムを作りました。
気になる生徒さんは是非いらっしゃってくださいね。



 また何か不明な点などありましたら
気軽にお問い合わせください♪
よろしくお願いします。







******************************

発揮人 川島のグループへの想い





現代社会では人と人が面と向かって
自己開示をする機会がとても減っていると感じます。
社会は流動的で、どんどん入れ替わっていきます。




そこには、ある意味で、



「楽な人間関係」
「深く関わらなく良い」
「逃げようと思えば逃げれてしまう」



そんな人間関係があります。


人間関係は確かにつらい面もあります。
深く関われば関わるほど、
相手の嫌な面も見えてきますし、
また自分を抑えることも必要になってきます。



しかしながら、
私達の心にはどこか「むなしさ」
のようなものがあるのではないでしょうか。



「人間関係が表面的になっている」
「心から語ったことがない」
「本当の自分を素直に表現できない」



これらの悩みを解決しようにも
どうすればいいのかわからない。
現実的にそんな場所はなかなか無いのが得られないのが
現代の社会の特徴だと思います。



私達は「わかりあいたい」と願う一方で
どうすればいいのかわからない、
どこにいけばいいのかわからない
どこにそんな場所があるのかわからない



そんな迷いを抱えていると思います。
グループカウンセリングはそんな悩みを
解決するために役立つと思います。



グループカウンセリングは
カウンセリングの父とも言える
カールロジャーズが提唱したワークです。
歴史が深く、世界中で行われているワークです。
人間関係が希薄化する日本の社会でグループカウンセリングは
ある意味で必須の文化になると考えています。



ファシリテーター臨床心理士の大川で、
生徒さんのために何とかしたいと人一倍強く願う
私の最も信頼する同僚です。



多分皆さんの中でよく分からない点、
不安な点などあると思いますが、
グループ自体はとても和やかで、
暖かい空気に包まれたものです。
心と向き合うことは負担もあると思いますが
きっとこの体験は生涯を通して意味のあるものになると思います。



グループの文化が日本に根付き、
1人でも多くの方が自分自身を素直に表現して、
また他者と分かり合えることを願っています。





 

 
 
**********************


*11〜2月 グループカウンセリング  
     臨床心理士大川先生


大川先生の指導の下、
ダイコミュの生徒さん同士で
お互いの悩みを相談します

http://direct-comm.com/counseling/group.html




マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html





**********************