「気質は風土のようなもの」


「気質は風土のようなもの」



 
 気質は風土のようなもの。
既にそれはもうそれとしてあるもの。
無理に変えようと努力してもあまりうまくいかない。



 雨が降ったら、傘をさして長靴はいて。
本でも読んですごします。
雨が降ったからと言って、天に向かって
晴れてくれと叫んでもどうにもなりません。



気質は風土のようなもので
生まれ持った自分の一部です。



 気質そのものを変えようと努力するのは
梅雨がなくなれ、冬は来るな
と空に向かって叫んでいるようなもので
あまり意味がない。




 自分の気質を否定してもどうにもなりません。
それはもう、風土と同じで自分自身に組み込まれているものだから。 
それぞれの地域の風土に根ざした文化や
生活様式があるように、




 人生を通して自分の気質にあった
生活様式と文化を構築できれば
それが一番すばらしいのではないかと思う。




 

 
 
**********************


マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html





*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html





**********************