「コミュニケーション・心理学クイズ」



「コミュニケーション・心理学クイズ」





 ダイコミュは講座が終わった後に
チームミーティングを行うことが多いです。
チームミーティングを行うメリットとしては、
やはり日常により近い場面で練習ができる
講座では話せなかったぶっちゃけトークもできる
などが挙げられます。



 ただリスクもあります。少なからず講座に来る方は
会話に悩んでいるわけです。そのため、
チームミーティングを行ってもうまく話せなかった
という感覚が残ってしまうこともあります。
「この前講座後あんまり盛り上がってなかったですよ〜」
ということも良く聞きます。



 直感的には、人間関係の3ヶ月目ぐらい
から段々と教室がまとまってくる感触があります。
一旦まとまると、今までの停滞はなんだったの〜
というぐらい教室が一気にまとまります。
2次会とか3次会とか、休日に皆で気軽に遊び始めたり・・・
そうすると講座もすごくいい空気になってくれます。



 それまでは少しつらい時代が続くといいますか
やはり顔見知りになるまでは緊張感があることが多いです。
もちろんメンバーの相性が良くてすぐにまとまってしまう
教室もあるのですが。




 前置きはここまでで・・・




 先日アシスタントの石橋君と
チームミーティングが面白くなる会議を開いて
ふたりで話し合いました。



 その結果、チームミーティングで何かテーマを
設けてクイズ大会を行ったり、コミュニケーション
すごろくを作ってみたら面白そうだね。
ということになりました。



 さっそく石橋君がクイズを100問作ってくれたので
10月ぐらいから徐々に各教室で実行
できたらいいなと思っています。
25問で講座後にプチゲーム大会を開く感じですね。



 勉強にもなると思いますし、
何か目的があったほうが会話もしやすいですしね♪



 

 
**********************


*11〜2月 グループカウンセリング  
     臨床心理士大川先生


大川先生の指導の下、
ダイコミュの生徒さん同士で
お互いの悩みを相談します

http://direct-comm.com/counseling/group.html




マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html





**********************