「サイコロトークなどなど」



「サイコロトークなどなど」







 先日経理のデータが破損したかもしれなくて、
頭真っ白に・・・最悪5期分の仕訳をしなおさなきゃ
いけない自体になりかけました。
5期分の仕訳と言ったら、経理の方と私で
事務所に2週間こもりっぱなしで打ち込んで
終わるか終わらないかという量です。鼻血でそうです。



 
 コールセンターに問い合わせても直らなかったので
こりゃ終わったなあ〜と思いつつも、
根性で向かい合っていたら
どうにかこうにか直すことができました。
なんで直ったのか良く分かりません。
直ったから良いのです。よかったよかった。



 
 んでこのぐだりで人間の心理って
面白いなって思ったのです。
例えば、1万円札を落としたとします。
1万円あれば世の中にあふれる消費行動の80%のことは
できますのでそりゃあいたいです。
ああ〜 失敗したなあと思います。




 ですが、ある日部屋のなかからくしゃくしゃに
なった1万円がひょっこり出てきたとします。
すると「ラッキー♪♪」となります。




 よく考えればラッキーでもなんでもなくて、
無くさなければ済むものだったわけです。
でもなくしたからこそ、ラッキー♪
となるわけです。へんなの。




 そう考えると何かを失うということは
ラッキーの種を蒔いていることにもなるのかなと
考えることもできるわけです。




 さすがに言い過ぎか。




  
 まとまりのない文章ですが、
ダイコミュでは講義の冒頭に
サイコロトークというのを結構やります。
予め数字ごとにお題を決めておいて、
出た目の数の話題を話すというやつです。




 んで、いつもプラチックのサイコロを使っていて、
なんだか殺伐とするといいますか、
この乾いた科学文明、東京サバクな感じがするので、
木のサイコロを買いました。ダイコミュの事務所は木造ですし、
私、木がすきなんですね。
というわけでサイコロが木になりました。



 サイコロトークをすると、
大体5%の確率で生徒さんが家にもって帰ってしまうので
だんだん減っていく運命にあると思います。
サイコロに名前をつけて、住所をかいておけばいいか。







 


















 


 



**********************


10/28 イベント余興会議♪

http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20121016#c

11/11 秋のイベント♪ 参加者募集中!

http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20121016#c





マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html





**********************