「疲れたときに話す」


「疲れたときに話す」





 先日NHKでアナウンサーをしている田中先生が
久しぶりに東京にいらっしゃるとのことで喫茶店でお茶をしてきました。
ただ当日私、2週間休みがなく講義疲れも重なり、
睡眠がまったく取れておらず
テンションが全く上がりませんでした(汗)




 ただでさえ私は基本おとなしいのですが、
当日はおとなしいを超えて、なんと言いますか
美心の家に居候するグダグダモードのカイジのような状態です。
実は寝癖も直さず直行したので、
「ものすごい」ことになっていました。




 方や田中先生は元気一杯でエネルギッシュ。
相変わらず太陽のような方です。
生き返って地球に帰ってきてカリン様からセンズを受け取って
ナッパを瞬殺したゴクウのようにピンピンしています。
なんだか若返っていて人間としてきらきら輝いています。




 南場のオーラス、私はハコテン寸前の
北家で持ち点2,000点の4シャンテン。
方やトップ目の親(田中先生)は60,000点持ち
ドラアンコ、三面待ちでカッパギ
3巡目リーチをかけてきたような差がある状態です。





 そういった2人が会話をすればまあ結果は見えているわけです。
こういう時ってコミュニケーション結構大変なんですね。
疲れを見せながら話すのも失礼ですし、
かといって頑張って話しても気絶しそうになってしまうからです。


 

 というわけで適度に失礼があったと思いますが
ローテンションのまま目を半開きで田中先生とお話ししたのでありました。
途中「川島さん眠いでしょ!!」とツッコミを3回ぐらい入れられましたが。
心の中では久々に先生にお会いできてめちゃめちゃ嬉しかったのですが、
体がついていきませんでした。


 

 以前はこういったことがあったとき、
結構落ち込んだりしていました。




 テンション上がらないときに太陽のような方と話すと
ああ・・・自分はだめだな・・・っと。
でもまあそれも含めての人間関係ですし、
ゆったりとしたところが自分のよさでもあるので
まあそれはそれとして仕方ないことだな。
と大きく構えられるようになった。
それは昔に比べて成長したことなのかなと感じます。



 それにしても田中先生は話し方に
より磨きがかかっていました。
演劇もされているようですばらしいです。
3割ぐらいエネルギーをわけて欲しいです。




 最近睡眠時間がまたかなり短くなっているので
もっとちゃんと寝たいと思います。
おやすみなさい







 

*************************



*12/23 ダイコミュコミュ−1+今年の振り返り+忘年会
http://www.direct-comm.com/event/
ダイコミュ最大イベント 6時間まったりと過ごします♪
手品やダンスあり!!!フフフ・・・



*1/14 短期集中 交流分析講座 松本先生
http://www.direct-comm.com/course/01_kanto/index.html

ラケット感情、スタンプの概念を学ぶ



マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)







*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************