「来年の予定」


「来年の予定」




 ダイコミュは来年で8年目になります。
8年を振り返ると、経営者は本当に孤独な職業なんだなと感じます。
思うように行かない時期もあり、本質的なことについては相談相手がいなくて
孤独で苦しかったことが何度もありました。頭が悪いんで
人の3倍勉強しなくてはならないです。それも大変でした。
でも8年間、たくさん失敗して、そのたびにどうにかこうにか
やってこれたおかげで、落ち込む時間も少なくなって、
わりと鍛えられたとも思います。




 いやあ・・・よくぞここまでやってきたなあ・・・と言う感じがしますが、
まだまだ道半ばといいますか、まだ入り口に片足を
突っ込んだぐらいだと考えています。
やりたいことがたくさんあるんですね。





 今年は生徒さんの定着率も良く、手ごたえのある年でした。
継続してくれる生徒さんも多く、今は新宿、埼玉共に満席で、
横浜もほぼ満席の状態が続いています。




 その意味で社会的な評価はある程度もらえたのかなと考えています。
土台としては臨床心理士の先生方はしっかりと支えて下さり、
精神保健福祉士の先生や社会人的なスキルの向上を手伝ってくれる
優秀な先生方もいます。とても心強いです。




 ここまで講座の質を高める事をメインにやってきたのですが、
来年はある程度の拡大を念頭に一歩ダイコミュを
先に進めて行きたいと思っています。



 
 具体的には現在関東を中心に4クラス開催していますが、
来年は関西に2クラスと社会人基礎講座を春から
1クラスリニューアルして7クラス体勢にしたいと考えています。




 ただハードの面でクラスを増やすとしても、
ソフトの面の改善もひたすら追及していかなくてはなりません。
改善していきたいことが山ほどあって、終わりがないです。




 一生懸命はやっているものの、今年も一杯ミスをしてきました。
教材が相変わらず足りていなかったり、・・・
生徒さんの名前を間違えてしまったり←重罪・・・
席数の予測が甘くて、教室がパンパンになってしまったり・・・
新宿がよる講義ばかりになってしまったり・・・
ほんと生徒さんにはご迷惑をおかけしています。





 
 それでも通ってくださっている生徒さんが
満足してくれるような講座を提供したいです。
 まだまだ今年もあと20日以上あります。
最後の講義まで基本はしっかりと気を抜かずに
いい意味では適度に力を抜いて行きたいと思います。
年末の忘年会が楽しみです(^^)









*************************



*12/23 ダイコミュコミュ−1+今年の振り返り+忘年会
http://www.direct-comm.com/event/
ダイコミュ最大イベント 6時間まったりと過ごします♪
手品やダンスあり!!!フフフ・・・



*1/14 短期集中 交流分析講座 松本先生
http://www.direct-comm.com/course/01_kanto/index.html

ラケット感情、スタンプの概念を学ぶ



マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)







*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************