「脳の模型」


「脳の模型」




 ここ数年クリスマスひとりぼっちで過ごすことが
多いので自分がかわいそうになってきました。
んで自分にプレゼントをあげようと思ったのです。
しかしながら私は物欲が致命的にありません。
何かあげようにもあげるものがありません。




 んで色々考えたのですが、
そういえばずっと脳の模型が欲しかったのです。
学術書で脳の勉強していても、立体的じゃないので
イマイチピンとこないんですよね。というわけで先日
アマゾンちゃんで頼んでついに到着しました。






 いやあ面白いです。というか脳はすごい!
パーツごとにちゃんと意味があって、
様々な動物に共通する原始的な部分から
人間独自の知的な部分まで神秘的です。
辺縁系あたりの原始脳から、
大脳の辺りにぐんぐん発達していく辺りが最高です。



そういえば以前こんな言い訳を
するうつけ者のチカンがいたそうです。




「おれが悪いんじゃない!脳が悪いんだ!」




 
心理学的に心身二元論的(脳と心が別物)な立場をとっているわけで
なかなか哲学的な言い訳だなあと
しみじみ思ったことを、以前思い出したことを、思い出しました。



心身二元論に立脚すれば色々いいわけできそうですね。



「僕(の心)は寝坊したくなかったのですが、僕の脳がそうさせたのです」
「約束を忘れたのは、僕の脳が疲れたいただけで責任は脳にあります」
「ブログの誤字脱字が多いのは僕(の心)が悪いんじゃなく
 脳がスペックが古いからエラーが起こるんです」





 というわけで最近デスクの周りに
脳があるのでクスクス笑いながら
1人で脳みそと遊んでいるのです。親が見たら泣くなあ。
正月実家に帰るのが怖い今日この頃です。
仕事落ち着いたら結婚などしっかり考えるお年頃に
なってきた今日この頃です。









*************************



*12/23 ダイコミュコミュ−1+今年の振り返り+忘年会
http://www.direct-comm.com/event/
ダイコミュ最大イベント 6時間まったりと過ごします♪
手品やダンスあり!!!フフフ・・・



*1/14 短期集中 交流分析講座 松本先生
http://www.direct-comm.com/course/01_kanto/index.html

ラケット感情、スタンプの概念を学ぶ



マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)







*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************