「運動会+忘年会」


「運動会+忘年会」



 昨日はコミュニケーション運動会と忘年会でした!
毎年の恒例行事で今年で7回目。普段できないワークができるので
いつも楽しみにしています。今回は70人ぐらいの生徒さんが参加してくれました。




種目は
・心理学クイズ
・肯定言葉発想練習
・インディアンポーカー
・20枚ペーパータワー
です。



途中まで「ひげー」チームが1位だったのですが、
終戦のペーパータワーで下克上が起こって、
「ネコVSイヌ」チームが優勝!タワーは6段でした!
盛り上がりましたねえ。



今年のダイコミュは生徒さんが自主的に開催してくれた
教室がとても多かったので、いつもより、ふんまわりた雰囲気だったように感じます。
大規模イベントをすると大体緊張感があるのですが、
最初の自己紹介の時点でわりと空気が軽くなっていたように感じます。
リーダーになったかた、お手伝いしてくれた方、ありがとうございました(^^)



運動会の後は忘年会へ♪
私は久々に来てくれたトミーさんとヒロケンさんと初参加の方と
とよくお話ししました。トミーさんは相変わらず私に興味深々?で
料理を取ってきてくれたりありがたかったです。
ヒロケンさんからは今年のコミュニケーションの成果を聞いたりしました。
久しぶりに会える生徒さんがいるのが忘年会のいいところだと思います。



余興組みはことしは、
人間ビンゴとダンス部、バンド部です!
ビンゴは運動会でも使えそうですね。
ダンス部はめちゃめちゃ曲ががっつり長いのに
すべての動きが洗練されていて、
どれだけ練習したんじゃい!!
っという完成度♪クオリティー高すぎです。
しょうさん、れいさん、おとなさんおつかれさまでした。





バンド部はシンゴさんとりょうたさん、しんさんが、おとなさんが出演!
普段は見れない3人の姿で、真剣に演奏している姿が
かっこよかったです。ギター弾ける人うらやましいっ!!
曲もクリスマス系の曲とおおとりにふさわしい曲で忘年会が
とても感動的になりました。



*3人がまったりしているとこ




個人的に心配していて話したい方がたくさんいたのですが、
人数が多かったのでなかなか話すタイミングがなかったのが残念。。。
どうしているかなあ。またイベントや講座に参加してくれたときに
声をかけたいと思います。











 


 
*************************



*1/14 短期集中 交流分析講座 松本先生
http://www.direct-comm.com/course/01_kanto/index.html

ラケット感情、スタンプの概念を学ぶ



マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)







*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************