「勉強」


「勉強」




 今年の講義はひとまず終了。
今年もダイコミュの講義や市民向け講座を併せて
100回ぐらい開催してきました。会社の経営もしながらなので
体力がよくもったなあ〜。という感じです。



 でも精神的には生徒さんと一緒に講座ができることは
何より幸せなことで、一年を通して大好きな仕事を
させて頂けていることに感謝です。


 
 ここ2ヶ月ぐらいしっかりと勉強時間が取れませんでした。
年末はベンゾーさんになって勉強をしっかりしようと思います。 



 ちなみに私の勉強の仕方ですが、まず1回目はもう1度読む部分に
軽く線を引っ張って、かつ折り目をつけながら読んでいきます。



 2回目は線を引いた部分で、より重要な点に、番号をつけて、
ノートに問題集を作っていきます。



例えば
1 自己呈示の種類について述べよ
2 コミュニケーションのプロセスを図示せよ

とかこんな感じで




 そして、問題集ができたら、
講義で説明しているつもりで言語化できたら合格です。




 アウトプットできるところまでやって初めて
その本を読んだ意義があると考えているので、
アウトプットできるかどうかにはかなりこだわっています。




 年末は論文をたくさん読んで、
おもしろそうなものがあったら講義中に
雑談で紹介したいなと考えています。
 



 

 
*************************



*1/14 短期集中 交流分析講座 松本先生
http://www.direct-comm.com/course/01_kanto/index.html

ラケット感情、スタンプの概念を学ぶ



マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)







*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************