「なぜ大人はかくれんぼをしないのか?」


「なぜ大人はかくれんぼをしないのか?」





 今日は天気が良かったので、夕方公園で休憩していました。
公園には子供たちがたくさんいて、ドロケイやらサッカーやらかくれんぼをしていました。
んで、見ていますとめちゃめちゃ面白そうなんです。うぎゃー、わー、キャハハと最高に
盛り上がっとります。見ていますとすんごい混ぜてほしくなりました。




 ただ私の年齢の男が子供と一緒にドロケイなどしようものなら、
警察沙汰になるのは目に見えておりますのでがまんしました。



 んで、色々と考えたのです。なんで大人になると、子供のときにやっていた
すごい楽しい遊びをしなくなっちゃうんだろうと。ドロケイとかサッカーは大人に
なってやっても面白いと思うんです。サッカーはフットサツとかありますが、
でも街中の公園とかで大人はサッカーしませんよね。



 原因を色々と考えてたのですが、そういえば以前生田緑地で皆で
ドッチボールをしたときのことを思い出しました。
そういえばあの時、ドッチボールをやってみると、子供のときと違い、
みんな腕力が上がっているので、「遊び」というより「激しいスポーツ」に近くなっていたのです。
でかい大人が、本気でボールを投げ合っていると、きゃっっきゃというより、
うおーーー!!!という感じでおそろしいのですね。




 確かに街中で近所のおっさん同士でかくれんぼしてそこらじゅう走りまわっていたら
純粋に危ないといいますか、誰かとぶつかったら怪我になっちゃいますね。




 でも大人も時には子供の頃のようにどこかで遊びたいとおもっているんじゃないでしょうか。
町に1つは20歳以上限定の大人用のでっかい公園があって、なんとなく大人が集まってきて、
「かくれんぼしようぜい」とか言い合って、適当に遊べる場所があったら
幸せだなあ〜と思う今日この頃です。








*************************


マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



*************************