「飛び入り参加」


「飛び入り参加」



 土曜日は新宿教室でした。和室でやる講義だったので、
いつもと違うアイスブレイクがしたいなあとメンコをやることにしました。




 私の脳内シュミレーションではおいちゃんやおしょうさんが
熱くなって、バシバシする予定だったのです。
しかし、まずおいちゃんが体調が悪くてテンションが低く、
他のメンバーも(また川島の思いつきかっ)という微妙な空気が流れていました。
結果、全然盛り上がりませんでした!!!
くやしいっス!!




 でももうちょっとちゃんと考えれば、
もう少しマシなアイスブレイクになると思うので、
今度和室でやるときはリベンジするかもしれません。
講座は皆さん発話の意識が高くてとても良い集団コミュニケーションが
できていたように感じます。あとは実践に落とし込めるかですね。
最後は新宿教室の皆でボーリングにいって楽しんだようですっ。
なんだかいい空気ができていて新宿教室は安心感が抜群ですね。




 日曜は埼玉教室でした。
カコちゃん、ポンシューさん、森さん、
ムカサさんが早く来てくれて手伝ってくれました。
ありがとうございます。



 んで、みんなでぱちぱちやっていると以前講座に
1年ぐらい通ってくれたトシさんがフラッとたちよってくれました。
大宮に用があって、ダイコミュやってるかなあ〜
と挨拶しに来てくれたのです。



 
 ちょっと世間話しているうちになんとなくトシさんが
参加したそうにしている気がして、
「よかったら参加しますかっ?」
と声をかけたら、やっぱりニッコリ笑って「参加しますっ!」
と言ってくれました。



 
 予約もなくて、フラッときて参加してしまうと言う、
なんともゆるい講座といいますか、
まあ良い意味で生徒さんと信頼関係が
できているのかなあと感じました。 



 講座はきりだしを作って積極的に自分から話す練習をしました。
普段はなかなかできないと思うのでまずはワークから
コツコツできるようにしていきましょう♪

  




*************************


みんなでわいわいハイキング 6/22
和田山でまったり自然を満喫しませうっ

http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20130524/1369383971
参加者募集中♪






マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



*************************