「帰納法的、演繹的」


帰納法的、演繹的経営」



 ダイコミュも先週8期目に入りました。
前年度は成長率が20%ぐらいでした。
経営計画とかほとんど立ててなくて、
ホント目の前の改善をコツコツ地道にやってきた結果だと思います。



 私は仕事の仕方には2通りあると考えています。
1つは帰納法的な仕事の仕方です。あまり計画などを厳密に立てず、
日々の仕事のなかから発見をしていって、
段々と正解を見つけていくやり方です。



 もう1つは演繹的な仕事のやり方で、まず目標ありきで、
その目標に到達できるように日々やることを
決めていくやり方です。


 
 私の感覚としては、帰納法的に仕事を
8年間やってきたと思っています。
結果は後からついてくるという感覚で、
目の前のことを大事にしてきました。


  
 どちらもメリットデメリットがありますが、
今のところは帰納法的に仕事をするのが自分としては
性にあっているようです。私はあと数年は数字ありきの
経営をもあまり重視しないと思います。
もちろん多少は帳簿とにらめっこしますが、
生徒さんのためになる投資は採算とかあまり考えずに
経費を使うこともあるでしょう。



 
 ただあまりに目標に対してドライすぎるのも
経営者として職務を果たしていないことになりそうです。
まして私は社会人基礎講座の講師もしていますのである程度の
証拠として結果も残していく必要があります。
そう考えるとあえて目標を立てるとすれば成長率20%を今年も
維持することなのかなと考えています。
これは経営者として最低限成し遂げます。







*************************


みんなでわいわいハイキング 6/22
和田山でまったり自然を満喫しませうっ

http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20130524/1369383971
参加者募集中♪






マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



*************************