「ねばる営業」
「ねばる営業」
ダイコミュは主にwebで宣伝をしている会社です。
電話番号も公開しているので営業の電話が1日2,3件かかってきます。
たまーに直接あってお話をさせて頂くのですが、
春に印象に残る営業の方がいらっしゃいました。
私よりも3つぐらい年下の方でした。
何が印象に残ったのかと言うと「とにかく話す」「とにかく粘る」のです。
私があからさまにもうええっちゅうねんオーラを出しているのですが、
とにかく帰ってくれないのです。
「不満がありそうですね!弊社の商品は・・・・」
という具合です。正直ここまでくるとすごいなと思ってしまいました。
私自身は営業はあまりしません。営業と言うよりは説明に近いです。
企業研修の依頼とかで得意先の会社様に行ったとしても、
メリットとデメリットをリャン面提示して決めて頂いています。
説明をするときも70%ぐらいは聞き手に
まわるので話しているのは30%ぐらいでしょうか。
私は心理畑出身なので、やはり傾聴が主体になってしまいます。
いままで就職活動の研修とか結婚相談所の研修とか、市の研修とか
いろいろやってきましたが、営業というより説明というスタンスで大体うまくいっていました。
なのでマシンガントークのその営業の方はとても印象に残ったのです。
このやり方はいいとか、悪いとかはないと思います。相性の問題もあるので。
でも私は結構心を動かされました。
「正直全然人の話きいてないな(汗)
でも必死さが好感持てるぞ♪」
という具合です。結果的にサービスの享受は見送りましたが、
でもたまにはああやって、情熱的に自分の会社の商品をアピールするのも
悪くないなと感じました。
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