「仕事納め」


「仕事納め」




 昨日は新宿第1と第2教室。
傾聴の練習と、ディスカッションの練習をしました。




 新宿第1はいつものまったりした雰囲気でワーク。
なんでしょう。この居心地の良さは。
おしょうさん、くりきんとんさん、
けんぼう、きょうは休んじゃったけどやぎちゃん、
あいこさん、よっしーさんがいると何だか和むんですよね。



 今回はオウム返しの基礎と自己開示の練習を
していきました。最近は実践をある程度増やしているので、
いい練習になったんじゃないかなあ。

 



 新宿第2、社会人基礎講座は、問題解決型思考法、
プレゼン、商品企画、討論と今まで一番高度なワーク。




 具体的には3000万円出資してくれる投資家に対して、
企画を考えプレゼンし、その後チームごとに
ディスカッションするという課題です。




 各チーム問題解決型思考法が段々と身についてきて、
面白い企画がたくさん生み出されていました。




 派遣型保育園、農村の労働力不足の解消起業、
お見合い型シェアハウス、参加型お見合いイベント、
コミュニティ化した老人ホーム・・・
いやあ。社会人基礎講座は面白いです。




 来年は、ブレスト、ファシリテーション
winwin交渉、ゼロサム交渉、コーチングについて学んでいきます。





 来週もさっそく講義があるのですが、
とりあえず土曜で講義は仕事納め。
年末は基本引きこもって原稿書き。
年内5万文字までガンバリます。




 




*************************


マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html



*コミュニケーション講座はこちら
http://www.direct-commu.com/



*************************