「実家三昧」


「実家三昧」





 年末は久しぶりに実家に帰省してきました。
元々我が家は両親と兄の4人家族です。




 しかし3年前に兄が結婚して、
さらに姪っ子ちゃんが加わり、
今年は華やかな食卓でした。





 まあ姪っ子ちゃんのかわいいこと。
1歳半なので、基本行動がボケの連続です。
姪っ子ちゃんを媒体にして家庭が賑やかになります。





 わたしは一人暮らしをして、
そろそろ10年選手になりそうです。
一人は気楽ですし、仕事に集中できる環境なのですが、
家族が毎日いる環境というのも面白いなとヒシヒシと感じました。





 2日は取手の婆さんに会いに行きました。
昭和元年生まれなので、88歳ぐらいでしょうか。
昭和元年って想像もつかないですね。
昭和元年ですと携帯は愚か電話もないテレビもない時代です。
青春時代はまさに戦争真っ盛りで、食べるものにも困った時代。





 とてもお茶目な婆さんですが、
そんな時代を力強く生きてきたんだなあと思うと
なんだか神々しく見えてくるのであります。




 ところでダイコミュをきっかけに結婚した
カップルから赤ちゃん生まれました報告を
かなりいただくようになりました。
わたしはきっかけを作ったに過ぎないですが、
自分の仕事がきっかけになって命が誕生するというのは感慨深いです。





 土日は再び講義♪今年一発目は埼玉教室です。
また今年もたくさん講義がまっています。
どんなドラマが待っているかな。









*************************


マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html



*コミュニケーション講座はこちら
http://www.direct-commu.com/



*************************