「予感」



「予感」




過去を振り返ると、


1年目 成長期
2年目 踊り階段
3年目 躍動期
4年目 停滞期
5年目 落下時期
6年目 上昇期
7年目 冬眠期



という感じできていました。
過去を振り返ると、3年目と6年目は
とてもいい年でした。




4,5年目は3年目に調子をこいたこともあり、
慢心してなるべくして失敗した年でした。
原因は内部的な要因でした。ようは講義の質が
イマイチだったこと。コンテンツを分割しすぎたり、
飲み会等をほぼ廃止し、生徒さん同士のつながりを壊してしまった時期です。



今までで一番ダメな時期でした。
でもこの時期にたくさんのことを学べました。
やはり無駄になる失敗など何一つないと実感します。

  


6年目の去年もイマイチな年でした。
グーグルさんにちょっと嫌われた関係で、
冬眠していた時期でした。こちらは外部環境による影響でしたので、
講座の質自体は上がっていると自分の中で考えていました。



去年はしっかりとエネルギーを
貯めてやるべきことをやって今年に備えてきた感じです。




今年は今までやってきた成果が実る年だという
予感がしています。講座の内容についても、
もちろん完璧ではないですが手直しする部分が
段々少なくなってきて、自分なりに納得できるものになってきました。



心理系、ビジネスコミュニケーションにおいては
まだまだ講座の伸びシロはあると思いますが、
ダイコミュのメイン講座である
成人向けのソーシャルスキルレーニング(人間関係講座)
として日本全国の中で一番いい講座になっていると思います。
これは自信があります。



もちろんおごりかもしれませんが、
多分私はここ8年で日本で一番この分野のことを
考えてきたと思いますし、勉強もしてきたと思います。
そして誰よりも現場経験を積んできました。





 講師業を8年やっていると、
コミュニケーション講座全体の流れとして、
良い時期と悪い時期がいつ来るかが大体わかってきます。
年初めに大体今後半年間の流れは読めるのです。

 


現在の教室の状況をお天気で表してみると、


・新宿教室 晴れ 
・銀座教室 曇り時々雨
・横浜教室 晴れ時々曇り
・埼玉教室 曇り時々晴れ
・新宿第2 晴れ
・大阪教室 曇り


今後の流れを予測してみるます。




新宿教室はもうずっと良い空気ができています。
1年間ぐらい持続しているんじゃないかな。
あと半年間はこの空気が続くでしょう。



銀座教室は入れ替えの時期なので、
安心感が出てくるまであと2ヶ月はかかるでしょう。
それまでは我慢ですが、2ヶ月ぐらいしたら安心感の
ある講座になってくると思います。



横浜教室も基本晴れですが、
やや不安定です。
おそらく横浜はあと3ヶ月ぐらいはこのままの
状態が続くと思います。4ヶ月後はわかりません。




埼玉教室はずっと雨でした。
ここ半年ぐらい。ですがここ1ヶ月ぐらいからかな。
やっとお日様が顔を出してくれるようになりました。




新宿第2教室は真夏。
もうほうっておいても(ほうっておいちゃいけないですが)
良い雰囲気の元気な講座になります。
春まではこの空気が持続するでしょう。
春からは相澤先生にバトンタッチするので
ちょっと読めないかな。でも先生も張り切っているので
たのしみです。



大阪教室は曇り。
とっても優秀な川本先生が一生懸命
講義を担当してくださっています。
あとは生徒さん同士の相性などが関係してくるため
まだこの点は予測が難しい部分があります。
でも川本先生ならきっと晴れにしてくれる
という予感があります。




これから教室全体の傾向としては間違いなく、
上向きになります。特別な人間関係が
たくさんできてきて、様々な人間ドラマがあるでしょう。
仲良くなるとちょっと喧嘩が怒ったり、
自己開示が起こったり、特別な気づきを得られたり、
様々なことが起こります。




人間関係はしんどい面もあると思いますが、
プラスマイナスでは必ずプラスが勝つと思います。
生徒さんには踏ん張って欲しいなと感じます。






今年ダイコミュはいままででも2番目か1番目に
数えても良いぐらい良い年になる予感があります。
私の最終的な目標が100段階とすると、
今年の理想が確保できてやっと2段階目に
到達できたぐらいです。
もう計画の4年遅れぐらいになっています。
なかなかうまくいかないところもありますが
まだまだガンバリマス。













*************************



3/30 交流分析 相性診断講座


年に一度の交流分析講座です♪
おいでませ♪

http://www.direct-commu.com/course/01_kanto/index.html






マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html



*コミュニケーション講座はこちら
http://www.direct-commu.com/



*************************