「コミュニケーション講座は意味があるのか」



「コミュニケーション講座は意味があるのか」





 先日アシスタントの稲垣さんが





「マツコデラックスさんと
有吉さんの番組でコミュニケーション講座が
意味ないというお話をしていましたよ〜♪♪」





 と私に報告してくださいました。稲垣さんは、
自分に害が及ばない刺激的なことを言って
どんな反応を示すか面白がるところがあります。



 例えるなら、○○ちゃん!△△君が、○○ちゃんの
こと好きだって!どうする??と言うような
ワードショー的な感覚でしょうか。





 私はまんまと彼女の釣り針にかかり
仕事をそっちのけで稲垣さんに
議論を展開してしまったのであります。


 


 コミュニケーションという概念は本当に広いので、
本当に様々な教室がありますし、様々な肩書きを持った先生が
いらっしゃると思います。




 私も○百万つかって様々な講座に通いました。
中には6日通って30万の研修もありました。
その講座は、資格商法化されていて、
とりあえず出席さえしていれば、仰々しい資格をくれたりました。
内容はひどいものでした。金を返せ!と言いたいところもあったりします。
(ダイコミュもそう言われないように精一杯やりますね!




 さて、そんな大変広い概念を内包する「コミュニケーション講座」ですが、
「改善する」「しない」の一応の目安については下記のコラムに書いたことがあります。
お時間があったら読んでみてください。
 



コミュニケーションに関する悩みの難易度を解説
          ↓↓
http://www.direct-commu.com/training/a_006.html




 今のところですが、心理療法的な手法については
わりと統計的に効果が確かめられている分野が多いと言えます。
逆にソーシャルスキルやビジネスコミュニケーションの分野については
絶対的に研究が不足してるので、「効果があるかないか」が定かではない
状態になっています。





 それでも少ないエビデンスと私の主観を元にすると上記に
「効果がある」「ない」はある程度
分類できるのではないかと考えています。


 

 判断基準としては気質をまるごと変えようとするような研修、
内閣府○○承認、○国○○認定○○セミナーと言った謎の資格を持つ講師、
り高額でローンを組ませるような研修は少し注意が必要だと思います。





 もし私が対人恐怖症の時代に戻ったとしたら、
講師の肩書きは心理学、言語学、人間関係系の院を卒業した先生か、
もしくは精神保健福祉士臨床心理士の先生を選びます。
講師としては最低限論文の読み込みは必要だと思います。


 

 もう少し回復してきたら、元カリスマ営業マン、
NHKアナウンサーといった現場の第一線で働いてきた方の
研修にいくかもしれません。





 私も修行時代、全部で10個ほど教室に通いましたが、
いい講座は2つほどありました。
はずれは8個ぐらいだったかな。
良い先生はきちんと質問に答えてくれる先生で、
学問的にしっかりと説明できる先生でした。





 ただどの講座でも共通しているのは、
その講座をつかってどう自分を成長させるかは、
結局は自分次第ということになります。
ただ講座に出て漫然と習うだけでは定着しません。





 実際に使ってみて、苦労しながら血肉化していくのは
本人にしかできないことです。
でもそうして苦労して得たスキルは絶対に自分の人生に
プラスになると思います。


 
 








*************************



3/30 交流分析 相性診断講座


年に一度の交流分析講座です♪
おいでませ♪

http://www.direct-commu.com/course/01_kanto/index.html






マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html



*コミュニケーション講座はこちら
http://www.direct-commu.com/



*************************