「関西教室」


「関西教室」




 私、2012年までは毎年関西に出張していました。
短期集中講座のためです。京都には10回ぐらい、
神戸には8回ぐらい、大阪でも4回ぐらいやったのかな。
もう覚えていませんがでも結構な数関西で講座を開いてきました。



 毎回大阪、京都、奈良、兵庫、遠い方ですと、
四国や岡山、広島からわざわざ3日間ホテルを抑えて
来てくださる方もいて思い出深いです。




 しかし、短期出張ではやはりお伝えできる
講義内容に限界がありました。
まだまだ心配な生徒さんがたくさんいて、
後ろ髪を引かれる思いでいつも関西を後にしていました。




 定期的に開催したいという思いがあり、
去年のはじめぐらいから先生の募集をはじめ、
結果的に20人ぐらいの先生とお会いしました。
何人かの先生とは繋がりができたのですが、
最終的に川本先生が去年から関西教室を開催してくださっています。




 関西はやっと10人前後ぐらいになったので
まだ始まったばかりですが、関東の教室に負けず、
活気が出てくれると良いなと感じています。




 関西教室が人数が増えたら、
いつか中間地点?の伊勢とか、静岡あたりで
泊まりがけの研修をやってみたいと思ったりしています。




 泊まりの研修面白そうですよね。
ただ泊まりだと値段が上がってしまうので
その点を解消できないか考え中です。




 ダイコミュの生徒さんと話していると、
特に独り暮らしの方とか、どうしても節約生活に
なってしまいますからね。そんな方でも
参加できるような仕組み作りが必要だなあ







*********************


*ほんとどうでもいい余談なのですが

先日新横浜のチャンタ
というフリー雀荘で地和をあがりました
地和というのは、例えると、
生まれながらにして、なんの努力も
せず億万長者が確定しているような役です。

一萬一萬二萬二萬三萬三萬四筒四筒四筒四索五索赤六索九索ツモ九索

という感じで9ソウ単騎でツモりました。



地和の出現確率は
0.00158%


です。生涯2回あります。
実は私天和も1回あり、
天和の確率は33万回に1回
の確率だそうです。


そんなに麻雀やってないのに笑
最近は月1でできればいいぐらいです。



多分僕は無駄に
麻雀の神様に愛されているんだなあ。
と感じます。
そして麻雀の神様より、
女の子に愛されたいなあ
と感じる今日このごろです。





*************************



3/30 交流分析 相性診断講座


年に一度の交流分析講座です♪
おいでませ♪

http://www.direct-commu.com/course/01_kanto/index.html






マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html



*コミュニケーション講座はこちら
http://www.direct-commu.com/



*************************