「モチベーションを継続するには」


「モチベーションを継続するには」




 講座では毎回宿題を出しています。
ただ一つ問題があって提出率が非常に悪いです。
クラスにもよりますが、大体20〜30%ぐらいでしょうか。



 コミュニケーション能力を向上させるには、
毎日の練習が不可欠です。一日15分は最低でも
レーニングしていかないとスキルは定着していきません。


 
 思うに、筋トレとか、ダイエットとかは
継続する方が多いのですよね。
筋トレやダイエットはわかりやすく成果が出るのが
継続できる理由だとおもいます。
もちろん3日坊主も起こりやすいですが、
でもわりと継続率は高いと思います。



 でもコミュニケーションに関するトレーニングは
どこかふわっとしていて可視化しにくいですし、
スキルが定着するにはさまざまな試練を乗り越えなくてはなりません。



 がんばって紙ベースでできるようになっても、
それを使う場所がなかったりすると
実践的に使う場所を自分で獲得する勇気が必要になってきます。
実践的な場ではさまざまなタイプの方との会話がありますから、
また練習がまっています。



 踏ん張って努力をすれば、スキルは定着していきますが、
そこまでたどり着くには人生をなんとかしたいと本気で
考えられるかどうかにかかってきます。



 多分生徒さんはもっとよくなりたいという気持ちは
とても強いと思うのですが、それを持続させるのは
本当に難しいとおもいます。
この点、モチベーションを上がるような仕組みを
作るのも講師としての責任だと考えています。





 トレーニングを継続するには、


1 トレーニングを楽しめる仕組み
2 数値化できる仕組み
3 成果を具体的に把握できる仕組み
4 コミュニティが形成される仕組み



 が必要です。現状で考えると、
1と4はまあまあがんばってきたと思いますが、
2と3は生徒さんの感覚に頼ってしまっている部分が
あるので将来的に改善しなくてはなりません。




 近いうちにスキルを数値化できるソフトを作成して、
練習メニューなどを自分で管理して、
実際に練習した時間と、実践的に使えたかどうかなどを
総合的に分析して、定着するような管理ソフトを
作成したいなと考えています。





 また予算かかるなあ(汗)








*************************



3/30 交流分析 相性診断講座


年に一度の交流分析講座です♪
おいでませ♪

http://www.direct-commu.com/course/01_kanto/index.html






マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html



*コミュニケーション講座はこちら
http://www.direct-commu.com/



*************************