「雪の日のワーク」


「雪の日のワーク」




 先週は再び大雪。土曜日は雪が止んでいたものの、
朝に急に中止にすると混乱しそうだったので、
講座自体は開催しました。




・新宿第一教室


 さすがにいらっしゃった生徒さんが少なかったです(^^;
新宿第1は6人。新宿第2は9人でした。
少人数の日は普段話せないことを話したくなるのが私の性です。
講義の冒頭、自分の身の上話をしてしまいました。
鳥取の話ばかりになってしまいましたが笑



ちなみにばあちゃんちはこちらです
http://www.pref.tottori.lg.jp/secure/522473/043-kurayoshi.pdf#search='%E6%A0%97%E5%B0%BE+%E8%8C%85%E8%91%BA'




 その後ちょっとした雑談タイムになり、
生徒さんの身の上話を聞いたりして、
少人数ならでわのまったり雰囲気で
講義をスタートさせました。


 

 新宿第1は傾聴の最後講義でした。
私は会話の時、質問をなるべくしないで!!
と口を酸っぱくして言ってきました。



 1分間に1回以上質問が出る会話は大概失敗している証拠です。
質問は便利なのですが、麻薬のようなものです。



 質問は便利でリアクションがいらないのです。
リアクションをしなくても質問さえすれば
「なんとなく」会話は進んでいる感じになってしまいます。


 
 ですが質問をして逃げる癖をつけると、
いつまでも自分のコメント力が上がりません。
ですので質問はできる限り絞って、相手の発言に対して
なんらかのコメントをする癖をつける必要があるのです。



 この点、やぎちゃん、さっちゃんさん、オーシャンさんのチームは最後
5分間で3回ぐらいまで質問を絞ることができていました。
お互い積極的に自己開示が出来た証拠です。すばらしいですね。
この調子です。また来月もがんばりましょう。




・新宿第2教室



 新宿第2はWinwin交渉とゼロサム交渉の練習をしました。
前回WINWINをやったので今回はゼロサムが中心です。



ワークの中では基礎練習で
こんな問題を出しました。




あなたは奥さんです。今街中にある八百屋に来ています。
おいしそうなメロンがありました。2000円と高額でした。
向かいのスーパーでは1000円で少しグレードの落ちるメロンが置いてあります。


あなたは1500円なら八百屋のメロンを買っても良いと考えています。
このとき以下のように八百屋の店主が声を掛けてきたら
どうやって値切ればいいでしょうか?
いくつかパターンを考えてみましょう。



八百屋さんの発言    

奥さん!奥さん!このメロン最高においしいよ!
今日しか食べられない限定メロンだよ!おひとついかが?







ゼロサム交渉の技術を学ぶと上記のような論題があるときに、
2つの視点から考えるようにしていきます。
漠然とした取引も、ある視点で考えると、
交渉するコメント力があがります。
生徒さんにはまずゼロサム交渉の基本的な考え方をお伝えし、
その考え方を元に身近な例で発言を考えて頂きました。



こういった日常の交渉でもゼロサム交渉は使えるので
是非活かしてほしいなと感じています。




この問題は基礎問題なので軽くこなして、
最終的にはビジネス色の濃い
賃金交渉でゼロサムの練習をしました。
交渉のワークはいつも盛り上がるので大好きなワークです。
次回は来年になってしまいますが今から楽しみです^^


・銀座教室



今日の銀座は普段とあまり人数が変わりませんでした。
ちょっと心配でしたがみんなの顔を見れて嬉しかったです。
みのるさんがおやすみしていたのでみんなで心配していました。

そしてあいこさんが今回で一区切り。
さびしい〜(><)
一区切りする生徒さんを見送る時の
後ろ姿はなんだかいつも寂しくなります。
またいつでもきてくださいね。

あとこがさんが足利第一号になってくれて嬉しかったです。
是非旅をして見聞を広げましょう!





・来週の横浜、埼玉教室

来週は横浜教室が2連ちゃん、1日講義です!!
埼玉教室もまた人数が
増えそうなので活気が出てきましたね。
また土日が楽しみだなあ







*土曜の講義雪で講座に出れなかった生徒さんへ


土曜の講義に関して休んだ方は
連絡なしでも振替が可能なようのする予定です。
今週中に全体メールをしますね♪









*************************



3/23
http://www.direct-commu.com/event/
足利学校とワインを飲みにいくべしよ
まだ誰もきてくれないよ







3/30 交流分析 相性診断講座


年に一度の交流分析講座です♪
おいでませ♪

http://www.direct-commu.com/course/01_kanto/index.html






マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html



*コミュニケーション講座はこちら
http://www.direct-commu.com/



*************************