「横浜教室」


「横浜教室」




 今日は横浜教室で1日講義でした。
人間関係講座の発話編です。
ひたすら話題を作って皆にお話する練習をしました。



 横浜教室にはMさんと言う女の子がいます。
ちょうど去年の今頃から通い始めてくれました。
彼女は当時本当に話すのが苦手でした。
誰かが話しても無言のまま・・・
正直どこまで食らいついてくれるか心配していました。



 ただ彼女は人一倍頑張りましたね。
ワークは休まずしっかり通って、
話せないなりに毎回講座後の喫茶店に出席して
雑談の機会を自分で作っていきました。
この辺は彼女の強いところだと思います。



 特にまだ知り合いがいない時は
講座が終わった後のお茶会とか
不安が大きいですからね。





 多分話せないと言う厳しさは傍から見ているよりも
ずっと大変だったと思いますし、疲れた部分も
あったと思います。苦しいながらも継続してがんばれたのが
彼女の成果に結びついたと感じます。



 今日のワークではMさんはしっかりと
相手の話にオウム返しをしたり、肯定的に返したり、
自己開示をしたり、自分から話題を振ることができていました。
すばらしいと思いました。まだ慣れていない生徒さんに対して
リーダーシップをもって会話を作れるようになっていました。




 生徒さんが成長してくれると、
ほんとこの仕事して良かったなと思います。
また一人でも成長できようにもっと良い講座を
作っていきたいなと感じます。




 




*************************



3/23
http://www.direct-commu.com/event/
足利学校とワインを飲みにいくべしよ
まだ誰もきてくれないよ







3/30 交流分析 相性診断講座


年に一度の交流分析講座です♪
おいでませ♪

http://www.direct-commu.com/course/01_kanto/index.html






マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html



*コミュニケーション講座はこちら
http://www.direct-commu.com/



*************************