「生徒さん増える」


「生徒さん増える」




今年は生徒さんが順調に増えています。
新宿第1と第2は満席で、キャンセル待ち。銀座もあと数席です。
横浜と埼玉も順調に生徒さんが増えてくれています。
ダイコミュを始めて一番生徒さんが多くなる年になりそうです。



4月から消費税が上がって
講座代金について迷うところもかなりあったのですが、
なんとか据え置きで変えずに頑張りたいと思います。
やはり1万円の壁は大きいですからね。。




現在の講座の状況に
ついて久々に報告します。


新宿教室・・・男子の仲は良いが、女子のまとまりがない?
       講座の課題だなあ〜今度教室で話し合ってもいいかも
       ここ半年ずっとこの傾向が続いています。
       人数が多くてもまとまりがないのは大問題です
       20〜24人前後


横浜教室・・・アットホームでとても雰囲気良いです♪   
       独特の安心感があって、ほっとできる教室になっているかな
       多分横浜は場所が有利なんですよね。全体的に雰囲気がゆったりしている
       土地柄なのか、講座ごとかも場所に困りませんしね。
       ここ数ヶ月に入ってきてくれた生徒さんのキャラクターも
       すばらしいです
       18人前後


銀座教室・・・心理学講座が終わって人間関係講座がはじまります。
       どんな雰囲気になるかは蓋を開けてみないとわかりませんが、
       例年銀座教室はなぜか自然とまとまることが多いので
       きっと大丈夫でしょう。
       20〜24人前後


埼玉教室・・・一番少ない!講座なのですが、みんな仲が良いです。
       お茶会出席率も埼玉についで良いかな。
       真面目な方が多く、宿題の提出率もとても高いです。
       成長している生徒さんが多い印象です。
       12〜16人前後  


新宿第2・・・4月から新しい講座がはじまります。
       メンバーは心理学、人間関係講座が終わった方が参加することが多く、
       7割ぐらいは元別の教室だった方ですね。
       次回からスピーチを録画するワークとかあるので大変だ!
       
       20人前後




4月からも新しい気持ちでガンバリマス!







*************************



マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html



*コミュニケーション講座はこちら
http://www.direct-commu.com/



*************************