「選択枝を絞っていくこと」


「選択枝を絞っていくこと」




人間は選択肢があると悩みます。



自分にはこんな仕事ができるのではないか?
あんな仕事ができるのではないか?


ラーメンにしようか?
チャーハンにしようか?


もっといい会社にいけるのではないか?
今の会社がいいのか?


Aさん(A君)がいいのか?
もっといい女性(男性)がいるのではないか?





・・・・・



選択枝が多く、
さらに可能性がそれぞれ
等しいと思われるほど悩みは
深くなっていきます。



私自身のことを振り返ると
若い頃は自分の可能性というものが分からず
自分には何ができて、何ができないかを
選択することに悩み続けていたように感じます。



しかし段々と年を取ると自分には何ができて、
何ができないかがわかってきます。
選択肢も段々と絞られてきて、



何に没入するのかも見えてきました。
そうすると不思議なもので悩みというものも
少しずつ軽くなっていきました。



可能性がわからないとき、
人は選択枝の多さに迷うものですが
迷い続けることによる
「非没入リスク」も同時に発生しています。
色々な可能性をいつまでも見ていることで、
迷い続けるまま時間だけなくなってしまうというリスクです。



選択肢がなくなって、それしかなくなると、
不思議なもので、もうそれしかやることがなくなるので
悩みが軽くなり、集中力がましていきます。



悩むことは良いことだと思います。
自分の頭で徹底的に悩み、頭を抱え、
どこかで期限を設けて、選択肢を絞って、
勇気をもって自分にとって大事なことを決断し、
それに人生をかけていく。



そうするとわりと
充実するのではないかなと感じました。
勇気が必要ですが。。
何かを決めるってエネルギーが必要ですからね。







*************************



7/21 大野山に登りますよ!!!
ダイコミュの生徒さんは
新旧限らず全員集合!!


http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20140422/1398140214





マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html



*コミュニケーション講座はこちら
http://www.direct-commu.com/



*************************