「10年目に教室を作りたい」


「10年目に教室を作りたい」




 ダイコミュは5月で9歳になりました。
山あり谷ありで苦労が多かったですが
この分野で仕事をはじめて
本当に良かったなあと感じています。



 一方でまだまだ私はダイコミュの
仕事については満足していません。
現在、新宿、横浜、埼玉、銀座と4つの教室を
開催しています。しかし、あくまでも間借りしている
会場になるので、いくつかの問題が生じています。




 1つ目は曜日が安定しないことです。
会場によって資格試験などと重なり、
予約できないことが多々あります。
そのせいで開催が土曜になったり、
日曜になったりととても不安定になります。
生徒さんよってはとても通いにくい状態なのです。



 2つ目は会場の雰囲気に
こだわることができないという点です。
特に心理学講座は会場の雰囲気が非常に大事です。
同じワークをやっていても、
会場の環境が悪いと成果が全然違ってきてしまうのです。



 多くの貸会議室は、ビジネスライクな環境が多く、
会場はしっかりしていても、
どこか無機質で暖かみがありません。
私は木目調のホッとするデザインの会場で
講義がしたいなと考えていました。



 なんというか、会場に入った瞬間、
家にかえって来たような感覚になれる
会場で講義がしたいのです。
極論すればどこかの一軒家を借りて
講義をするのも良いかなと考えています。



 3つ目は管理や事務の問題です。
会場を予約したり、支払いをするのが
意外と手間なのです。今は事務の方が予約を
してくれていますが、ミスが起こりやすく、
非常に不安定なのです。




 
 上記が大きな理由です。




 しかし、会場を統一すると、
遠方の生徒さんが通えなくなるというデメリットがあります。
特に埼玉や横浜教室には、群馬や栃木、静岡からいらっしゃる生徒さんも
かなりいらしゃるのでご迷惑をおかけすることになります。
ただ、この点は、会場作りからこだわって、
生徒さんに納得して頂けるように頑張るしかありません。




 会社的なことを考えると、
店舗をつくると内装費や保証金などの
がかかります。どれぐらいかかるんだろ〜
と目がグルグルしてきます・・・
あまりビジネスビジネスしてこなかったので
お金の面で苦労しそうですが、
でも人生1度しかないですからね。
10年目を節目に教室を作りたいなと考えています。




 ただ何が起こるかわからないので
あと数ヶ月は色々とシュミレーションをしてみて、
決めるところを決めていきたいなと考えています。


 





*************************


*5/8発売予定 予約をお待ちしています♪

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)



*7/21 大野山ハイキング
参加者募集中♪大人数でわいわい登りますよ(^^)

http://www.direct-commu.com/event/




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html



*コミュニケーション講座はこちら
http://www.direct-commu.com/



*************************