「過去最高」


「過去最高」




 今月は過去最高の人数の生徒さんがいらっしゃいました。
皆さんが努力されている姿をみると
より良い講義をしなくてはと気が引き締まります。



 生徒さんが増えている要因としては
リピートされる生徒さんが増えていることが挙げられます。
昔通っていて久しぶりにいらっしゃる
生徒さんが各教室20〜40%ぐらいになっています。



 新規の生徒さんは、広告の勝利で、
続けて下さる生徒さんは講師の勝利?です。
また通いたいなと思える内容を絶えず
追求しないといけません。



久々に現状報告♪



・新宿第1
まとまった雰囲気があり、
居心地が良いと思います。
どちらかというと大人しい方のほうが
入りやすいかもしれません。


男子が多かったので
これから心理学のワークが増えるので
女性が増えることが期待。
8月は稲垣先生が講師です。


*20〜25人ぐらい
*キャンセル待ちもありました



・新宿第2

相澤先生のワークが一段諾して仕切り直し。
昔は社会人基礎は男性が8割だったのですが
今は男女比半々ぐらいです。


9年やっていてはじめての現象ですね。
時代が変わってきたのかなあと思います。
今はプレゼンと説得理論、説明する練習をしています。
一番私が遠慮なしてバシバシ指摘を入れているワークです笑


新宿第2よる10時まで使えるので、
希望のかたは居残り練習をしています。
人数はまだ少ないので、絶対成果を出してもらおうと思っています。


*10〜12人ぐらい




・銀座教室

精神的な健康度が高いです!
わりとパリっとされた方が多いですね。
傾聴のワークも成果を出している方が
多かったように感じます。


ただイベントがまだ開催されていないので
誰かがえいやっと幹事を引き受けてくれないか
期待しております(^^)



*22〜25人ぐらい
*キャンセル待ちもありました



・埼玉教室

激アツなキャラクターをもった方が多い講座です。
個人的に毎回行くのが楽しみな教室です。
ワークはわりと真面目にこなされている方が多いかなあ。


個人的な課題としてはワークの後の
お茶会でいい場所がないかを思案しています。
そごうの上で毎回お茶しているのですが、
もうちょっとまったりしていて
安定した場所があると嬉しいのですが。。
ワーク後のお茶会は圧倒的に横浜が有利なんですよね〜


*16〜20人ぐらい




・横浜教室

横浜教室は場所柄か、休日モード満載。
お休みに勉強しにきました〜
という雰囲気が他の教室よりも強いと思います。


10代〜50代までまんべんなく生徒さんがいるのですが
でも不思議とまとまっていると思います。
ただまだ心理学講座が始まったばかりなので
これからの展開が楽しみな講座です。


リセットカフェで、
たまにはあそびたいですね。
ウノとかやっていいか?
店長さんに聞いてみようかな。


*25人前後
*キャンセル待ちもありました
 



・関西教室

去年の冬にスタートして、
最初は立ち上げが少しうまくいかなかったのですが、
春ぐらいから安定してきて、今は20人前後の教室になりました。
川本先生と鋤谷先生に本当に感謝です。


関西教室もカラオケに行ったりと
熱気が伝わってきます!!
いつかお邪魔したいなああ


*20〜25人ぐらい










*************************


*8/17 大人の発達障害を考える
夏の短期集中講座です。

http://www.direct-commu.com/course/01_kanto/index.html




*5/8発売 

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html



*コミュニケーション講座はこちら
http://www.direct-commu.com/



*************************