「みんなで働くということ」


「みんなで働くということ」




 私ももう33歳で来年34です。
24歳の時に会社を辞めたのでもうすぐ10年です。
いやあ早い!早すぎます。



 65歳まで元気に働けるとしたら
30年。この10年があと3回しかないわけです。
そう考えるとほんと人生って自分ひとりでは
出来る仕事が限られているなあと感じます。



 でも組織というのはその点すごいですね。
人間一人でできる仕事は限られていますが、
ビジョンを共有する
2人で会社を動かせば単純に人間2人分、
60年分の仕事ができるわけです。



 3人なら90年。10人なら300年分です。
組織化するというのは何か物事を成し遂げるために
本当に大事なことなんだなと感じます。



 ダイコミュは今なんだかんだ
仕事をしてくれている方が結構います。
先生方ですと稲垣先生、兵働先生、
鋤谷先生、大川先生、
相澤先生、松本先生、川本先生、
 


 コラムを書いてくれている
いしばしくん、たぐちさん、和田先生



 会社の広告や事務的な仕事をいれると、
ホームページ関連ですと
KYコンサルティングのようますさん、
主婦から頑張ってWEBを勉強しているあおさん



 経理のRさん、事務のさわもとさん、
通信の出荷をしてくれている64歳のオヤジ
イラストを書いてくれている
よしみさん、みちさん、れいさん
文章の校生を手伝ってくれている
腐れ縁のやちさん


 
 いやはや。。。
最初はまったくもって一人ぼっち
だったのにいつの間にか仲間が増えました。



 
 私自身、講師業をしているのか
経営者なのか、自分でも
よくわからなくなってきているのですが
年を重ねるごとにやはり会社の
組織化ということをもっと意識して、
生徒さんに有益な情報と生の講義を
提供できるように頑張りたいと思います。







*************************

世界遺産 富岡製糸場に行こう♪


生徒さんとわいわい
バスツアーで世界遺産に行きます!
はじめての方、以前さんかしていた生徒さん
是非いらっしゃってくださいね♪



http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20140816/1408157165




*5/8発売 

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html




*************************