「教室全体でツールを使いこなす」



「教室全体でツールを使いこなす」
 



 ダイコミュはMIXIを活用しています。
FACEBOOKとかLINEとか様々なSNSがありますが
適度な閉鎖性が保たれている点で活用しています。


 
 ただSNSは道具に過ぎません。
どう使っていくかはずっと
講座のテーマになっています。


 最近ですとイベントを立てる生徒さんが
月に2〜3人いらっしゃってわりと賑やかになっています。
また、議論の掲示板も立つことがあり活発な議論が
なされています。



 しかし、講座の内容について
議論することが少なく、
また宿題も個人でやるとモチベーションが
続かないのでどうにかならないかなあと
いつも感じていました。





 そこで10月の横浜教室の人間関係講座から
SNSを活用しながら、講座の練習をみんなでやるという
課題を出すことにしました。




 当番制で、誰かが問題を作成し、
それに対して回答を作っていくのです。
やる気のある生徒さんが結構いてくれたので
10人ぐらいでスタートしています。




 先日はじめてたかくんが問題を作ってつぶやいて
くれたのですが、さっそく参加者がアイデアを書き込み
まくっていたので、このやり方はなかなか良いのでは
ないかと感触を得ています。
今後も各教室で続けていきたいとおもいます。
 









*************************

世界遺産 富岡製糸場に行こう♪


生徒さんとわいわい
バスツアーで世界遺産に行きます!
はじめての方、以前さんかしていた生徒さん
是非いらっしゃってくださいね♪



http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20140816/1408157165




*5/8発売 

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html




*************************