「相手の話に興味が持てないとき」

「相手の話に興味が持てないとき」





「知らないジャンルの話とかだと
 興味を持つことができないのですが
 どうすればいいですか?」




 という悩みをよく受けます。
このとき私はよく生徒さんに
「その人の話をよく聞いてみましたか?」
という質問を逆にすることが多いです。




 すると大概の方は
「興味がないからあまり質問をせず
なんとなく浅いところで終わっている」



 こんなことが多いようです。




 この悩みは就職活動で、
「やりたいことがみつからない」
と嘆く学生さんと同じ原理が働いているとおもいます。



 学生は「やりたいこと」を一生懸命探しますが、
実際、仕事は会社に入ってみないと実際に
どんなことをやるのかはわかりません。
実際に仕事をしてみて、最終的に、
自分のやりたいことが見えてくるものです。



 ですので現時点でやりたいことがわからなかったら
とりあえず、実際にひとまず仕事を
してみてそれが楽しいかどうかを
判断すれば良いのです。




 会話も同じで、実際に興味があるかどうかは、
よく話を聞いてみないとなんとも言えません。


 
 また人間は大概の場合「理解できるもの」については
好感を持つものです。よくわからないものも、
その話題の原理や、楽しめるポイントがわかってくると
だんだん興味が沸いてくることが多いとおもいます。



 本当に興味を持てるかどうかなんて、
ちゃんと理解しないとわからないのです。



 私は会話をするとき、相手が自分の知らない
ジャンルの話をしてきたら




(いまはよくわからないからそこまで興味は
持つことはできないけど、でも話をちゃんと聞いて
理解すれば興味を持てる可能性が高いだろうな。)




 こんなスタンスで聞くことが多いです。
もちろん話を聞いた上でやっぱり興味を
持つことができないこともあります。
そのときは仕方がないです。
プライベートではちょっと申し訳ないですが
話題をこそっと変えてしまうかもしれません。。。





 でも直感的にですが90%ぐらいは
わかってくると結構楽しくなってくるものです。
そのためには「興味がない」とすぐに遮断するのではなく、
「しっかり聞けば興味を持てるかも」
というスタンスで聞くといいのかもしれません。








**************************


12/28 コミュニケーション運動会+忘年会



こちらからご応募ください♪

http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20141111#c


*現在の参加者
なおさん たかくん ミヤさん マーベリックさん ハマーさん おいちゃん
ひろひろくん おしょうさん 若 やまぐちさん ジュンさん まつさん
あきささん むらちゃん しんさん きこさん しいちゃんさん たけさん

*参加表明したのに
 書いていない!という方はご指摘くださいませ


*5/8発売 

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)

不安がスッと消え、誰とでもすぐにうちとける会話術 (アスカビジネス)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html




*************************